プロが教えるわが家の防犯対策術!

絵柄がもともと好きではなく、一度コミックスを読んだことがあるのですが、全く頭に入りませんでした。しかし最近声優さん関係でテニスの王子様のキャラクターに少しはまりつつあります。
アニメやコミックスはちょっと集められないので、疑問に思ったことをいくつか質問させてください。

●2007年12月現在、連載が数年間続いてるにも関わらず、コミックスの中ではまだリョーマが入学してから半年くらいしか経っていないというのは本当ですか?
大会や合宿がしょっちゅう行われているイメージがあるのですが、実際どうなのでしょうか?
アニメもテニスをパカスカしてるばかりで、解説が多くよくわかりません。
●不二が好きなので、不二について色々と調べていたときに思ったのですが、彼は平成何年の時点で中学3年生(14歳?)なのでしょうか?(公式でなく)
私たちと同じように歳を取るとしたら、2008年2/29日の彼の誕生日では何歳になるのでしょうか。連載始まった頃が14歳?だと思うのですが、
連載が開催された年を覚えていません。毎年誕生日やバレンタインなどのイベントがあるそうで、その度に気になっています。
●バレンタインのチョコ数?ってのは何なんでしょうか?あれは本当に編集部にチョコを送っているのですか?
●たくさんテニスのゲームが出ていますが、お勧めのゲームを教えてください。テニスのゲームと恋愛ができるものはあるのでしょうか?
また、恋愛ものでは学園祭とドキサバどっちがお勧めでしょうか。

答えられるものだけで結構です。どなたかよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

現在、全国大会をやっていますので入学して半年くらいしか経過していません。

これは少年漫画独特の表現法で、1つの試合にダラダラと描き続けるので連載期間が長くても作中の時間の経過は僅かです。
解説というのは乾たちが語るシーンのことでしょうか?
あれは理解するのではなく、そういうものがあるんだ…と思う程度にしておくくらいでいいと思います。
きちんと理解したいなら現在、花とゆめで連載中の「しゃにむにGO!」をオススメします。
あちらの方がスタイルやら技やらの説明は断然分かりやすいです。
ぶっちゃけゲームメイクも…。

連載は1999年からスタートしています。
ウィキペディアで検索すれば確認できます。
基本的に1999年時点で14歳と考えている人が多いと思います。
ただし、こういう漫画は「サザエさん方式」を採用していることが多いので、彼は作品世界の中で年を越すシーンがなければ永遠に「14歳」のままです。
そして、現在生きていたら幾つなのか?というのは計算すれば分かるので割愛させていただきます。

バレンタインのチョコは実際に編集部へキャラ宛へ送っています。
最終的に作者やアシスタント、周囲の人たちが食べることを分かっていてもキャラへの愛情表現で送ります。
アイドルにチョコレートを送るのと大差ありません。

ゲームは興味がないので分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、まだ半年くらいしか経っていないというのはやはり本当なんですね。驚きました。
そうです、乾たちが語っているシーンです。しゃにむにGOは昔読んだ事があります。もう一度読み返してみようと思います。赤ちゃんと僕描いてた人ですよね?まだ続いてたんですね!

連載は99年なのですか!てっきり、2001年頃かと思っていました。連載時期はハンター×ハンターと同じくらいなんですね。創作サイトを覗くと社会人設定だとか色々な設定があったので、気になっていました。年齢を計算するともう20代ですね!

バレンタインのチョコは本当に送っているのですか!毎年全て合わせて1000個以上のものが届いてるそうですが、あれを全て処理するのは大変そうですね。凄いと思います。編集部も大変ですね。

どうもありがとうございました!