プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫は研究職で日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらいで年間10回程度です。そんな時くらいパリっとしたシャツを着て欲しいのでクリーニングに出しているのですが「無意味だ」と言われてしまいました。アイロン技術の問題もあるかと思いますが、クリーニングに出したものはやっぱり風合いが違うと思うのですが。気になりませんか?

A 回答 (3件)

やはりプロの技術には普通の素人では遠く及ばないと思いますので、

質問者さんの考え方は間違っていないと思います。
シャツなんて安いところでは100円で出来上がってきますし、
年に10回程度のものであれば、家計にも響くようなものではないでしょう。
旦那様は営業職の方ではないので、対外的なことにあまりに無頓着なだけではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夫が対外的に無頓着だという点、よくぞわかってくれました!私は以前、営業職をしていたので、私の思う「普通」と夫の思う「普通」がズレているため、いろいろ大変なんです(^^;私は、「人は見た目で判断する」と思っているのでできるだけ良い格好をして欲しいと思っているのですが旦那にとっては「無駄」の一言で片付けられてしまいます。

>日々は私服なのでスーツ着用は出張時の時ぐらい

まず、本題と関係ありませんが支給された制服等でない限り、スーツも私服であることを理解しておいたほうが良いでしょう。

で、シャツの件ですが、本職のクリーニング屋に出したものと家でアイロンをかけたものとでは微妙に違いはありますけど、シャツ程度ではクリーニング屋のレベルによっては大した仕上がりになっていないケースもあります。

逆に、着る頻度が少ないのでしたら家で丁寧にノリを効かせてアイロンをかけたほうが良い場合もあるように感じます。
いずれにせよ本人が全く望んでないのですからクリーニング屋に出す必要はないでしょう。
あとはシャツの程度にもよりますけど、いくらクリーニング屋に出しても長く使っているシャツはくたびれてきますのでそういう問題もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
長く使っているシャツになるとクリーニングに出しても意味がなくなってしまうのですね。頑張ってノリを効かせたものの方が良い場合もある・・・。考えさせられます!!

私も前職は研究や開発関係の仕事に就いており、Yシャツは年数回程度しか着る機会はありませんでしたが、自宅でアイロンを掛けたものと、クリーニングに出したものとでは、見た目、着心地など違うと思います。

私は、冠婚葬祭や大事な会議、祝賀会などではクリーニングに出したものを着て、それ以外のときは自分でアイロン掛けしたものを着るようにしていました。
こだわりのある人はクリーニングに出したものを、そうでなければ自宅でアイロン掛けしたものでもOKだと思います。
あくまでも想像ですが、研究職の人は興味のあることはとことん追求していきますが、そうでなければあまり感心を示しません。
そういった点を踏まえると、ご主人さまはYシャツのアイロン掛けに関してあまり興味をお持ちでないのかもしれませんね。
クリーニングに出さなくても良いということなので、いらなくなったクリーニング代を少しずつ貯めて、たまにはおいしいランチでも食べられたらどうですか。
    • 0
この回答へのお礼

「研究職の人は興味のあることはとことん追求していきますが、そうでなければあまり感心を示しません」
ホントに夫はそのとおりの人で、日常生活でしばしばズレが生じてしまいます。結局人は、見た目で判断する生き物だと思うのですが、夫は違うと言います。今日も春・秋用のスーツを平気で着て「寒い寒い」と言いながら出張に出かけていってしまいました(^^;
クリーニング代を貯めて、ランチ代にする・・・そう考えるのも気分が楽になるかもしれません。ありがとうございました。