アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の研究で電子レンジ(500W)で3分くらい
るつぼの中でSnO2の薄膜を加熱したりします。

るつぼのマニュアルによると500Wの3分で500度くらいになるらしいのですが、
なんとか中の温度を測定する方法はないでしょうか?

A 回答 (5件)

電子レンジが稼動中(加熱の途中経過)に、内容物の温度を計測したいという質問でしょうか。

この回答への補足

説明不足ですいません・・・
レンジ稼動中、るつぼの中の薄膜(るつぼは直径15cm高さ10cmほどの円柱で、上面の中央に直径1cmほどの穴があります)の温度を測定したいと考えています。

補足日時:2007/12/20 16:52
    • good
    • 0

熱伝対、半導体温度センサは電磁波の影響を受けるので測定できないと思いますが、


放射温度計で電子レンジの窓越しに試料の表面温度を測るぐらいならできそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いま、「赤外線温度計」というのを借りてきて一度試してみましたが、
レンジの窓が鉄網状になっていてうまく測定できないです・・。

鉄網を少し改造して、実験してみようと思います。

お礼日時:2007/12/21 15:08

「SnO2の薄膜を加熱」というのがどのように電磁波で加熱できるのか判りませんが、


ドライアイスは電子レンジに入れても、なんら変化はしない。空気中放置と同じ蒸発の変化だけが観測された。
と言う報告があります。

関係なかったですね。

電磁波照射中の測定は難しいでしょう。測定系を壊すので。レンジの電源を切ったときにその状態を確認するくらいでしょうか。
シールタイプ(廉価だが大まか)は通電中でも可能でしょうが、それが燃えてしまう欠点があります。熱電対、照射ガンタイイプもありまが、高価です。電源オフ期間で測定できる即効性はありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
照射ガンタイイプはあるので、電源オフにして急いで測定すればなんとか測定できそうです。
何度か測定してみて、時間と温度の関係をグラフにしてみます。

お礼日時:2007/12/22 17:01

電気的なものではなく,セラミックスの焼結する現象を使ったリファサーモという製品があります。

ファインセラミックスセンターが開発したものです。セラミックスは焼結過程でサイズが変化します。つまり最大何度まで上昇したかが分かるというものです。ただし,最も低い温度で使える製品(L2)でも600℃以上であることと温度精度がプラスマイナス10℃あるのが欠点です。放射温度計もradiationが少ない低温領域では精度があまりよくありません。熱電対は使えないでしょうから,やはり抵抗温度計が無難だと思います。高温まで使える温度センサーはありますが,室温以上の電気抵抗率の温度変化が大きな物質(金属以外)を自分で温度校正して使うのがいいのではないでしょうか。マイクロ波中の直流測定ならば可能と思います。

私は登録していないので内容は分かりませんが,マイクロ波加熱応用技術よろず相談室というホームページがあるようです。http://www.microwave.ne.jp/index.html
登録すれば,マイクロ波加熱した場合の温度測定についての記述が読めるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

お礼日時:2008/01/04 11:23

蛍光緩和時間が温度によって違う事を応用した「ファイバー温度計」というものが多くのメーカーから市販されています。


適用温度範囲は御自分で調べて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
先程しらべてみましたが、ファイバー温度計は使えそうです。

お礼日時:2008/01/04 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!