アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の婚約者の母方の祖父が亡くなりました。喪主はお母様の弟です。通夜ならびに葬儀は、お母様の弟様の自宅です。場所がセレモニー会場ならば、息子共々お参りしようと思っていたのですが、喪主の方とは面識がありませんし、まして自宅へお伺いしてもいいものでしょうか?皆様はこのような場合はどうされますか。

A 回答 (2件)

息子さんの彼女が同居されていた方ではないですし、

そのお母様も出た立場になりますので、そんなに遠い親戚にまで顔出されては、
うっとおしいお姑さんだと思われかねません。
どうしてもお悔やみを申し上げたいという気持ちがあれば、一般会葬でこっそりと。
体面を考えてというお気持ちがあれば、香典を、
息子さんを通して彼女に持たせるように頼めば良いと思います。
もちろん息子さんもまだ挙式してませんから参列する必要はありません。
婚姻後であっても、姑が出向くのは嫁の親兄弟までに留めておきましょう。
その場合も、会場は関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました。時々息子がご馳走になるなど、お世話をかけていたので、場所も比較的近所ということもあり、一般席でお参りしてきました。私のスタンスもbinba様と同じ考えなのですが少し気になったので先方のお母様に聞いてからいってきました。

自宅に伺っても構いません、これから親戚になるんですから。

私なら行きますよ。それが礼儀ですから。
    • 0