人生のプチ美学を教えてください!!

最近ピアスあけようかな~と思い始めました。そこで、色々お聞きしたいことがあります!!

1.ピアスをあけるときは、やはり病院であけてもらったほうがいいのでしょうか?

2.ファーストピアスは、だいたい1ヶ月ぐらい着けておけば、ピアスホール(?)は安定しますか?

3.消毒は、毎日欠かさず行った方がいいのでしょうか?

ピアスは耳たぶにあけたいと思っています。右に1つと左に2つあけたいと思っているのですが…。分からない事だらけで…教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

友人と私と2つ書きます。

参考までに☆

友人
1.氷で冷やして感覚をなくしてから、ピアッサーでバチン☆
2.我慢できずにピアスを変えようとしてましたが、1回取ったら次に
 着けるのが大変そうでした。中でぐちゅぐちゅしてるのかと想像すると
 鳥肌が立ちますね
3.気が付いた時にオキシドールで消毒していたようです

私(体や痛みについては超小心者。)
1.絶対的に病院。私は美容整形外科で開けました
2.1ヶ月どころか3ヶ月外してませんでした。
 完全に穴が出来た所で他のを付けたのでスムーズでした。
3.病院で専用の消毒薬とやり方、麺棒などがもらえるので
 それで指示通りに消毒をしていたと思います。

金属アレルギーを起こしてしまうと二度と着けられないので、
「チタン」「医療用ステンレス」等アレルギーをおこしにくい金属を
最初は選んだ方がいいと思います。
耳たぶの薄い人はスタンダードタイプ(6mm)でいいけど、
厚い人はロングタイプ(8mm)を選ぶのも大切です。
ホールは耳たぶの薄い人で1ヶ月、厚い人で1ヵ月半くらいかかるそうです。
ホールが出来上がる前にピアスを取り外すのはタブー。穴がすぐに
ふさがっていってしまいますよ。
その後初めの6ヶ月間はピアスホールがどうしても細くなりやすいので、
お出かけ以外はファーストピアスを入れていた方がいいです。
市販のセカンドピアスは結構軸が細いので、一旦こういうのに慣れて
しまうとホールも細くなってしまいます。
ただファーストピアスは、もともと穴をあける為に作られてるので軸の先が
針の様になっています。傷付けないように入れて下さいね。
オキシドールやエタノールよりも、ピアス専用の消毒剤を使いましょう。

長文ですが、以上がピアッシングの諸注意です☆

この回答への補足

なるほど!!やっぱり病院の方が安心ですよね~。。
病院であける際には、ピアッサーを自分で買って持って行けばいいのでしょうか?

• 0

No.2です。

ピアッサーを持参するかどうかは病院によると思いますが…
私が今まで知っている病院では持参はなかったです。
産婦人科とか整形外科とか色々な場所で受け付けていますよね。
ファーストピアスにも種類がありますので、(着けた時の石の色とか、
金色か銀色がとか、大きさとか)病院に行って受付してからどのピアスに
するかデザインを選んで、次に場所を相談して印を付けると思います。
ピアッサーも、市販されている物より大きな(専門的な)物でした。
手ぶらでいいと思いますよ。

ちなみに私は予約もなく、急に 今日開けよう!と思い立って近くの
美容整形外科に行きました。数分で終わって歩きながらヒリヒリする耳を
冬の冷たい風に当てていた記憶があります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!!
手ぶらで行っても大丈夫なのですね~。とても参考になりました!!
近くにピアスをあけてくれる病院があるのかどうか、など調べて
みたいと思います。
本当にありがとうございました!!

はじめまして^^

私があけたのはだいぶ昔のことになるのですがご参考までに書き込みさせていただきますね。

(1)> 私は友達にあけてもらいましたよ。
典型的??な方法 氷でガンガンに冷やして針で『ブスッ』と行きました。友達がうまかったのかぜんぜん痛くなかったです。
でも知り合いには自分であけて耳たぶちぎれたって人もいるんで病院のほうが安心っていえば安心ですよね^^;

(2)> 人によるかと思いますよ。私は待ちきれず1週間くらいでピアス変えてました!でも安定してないのでさすがに変えるときは結構痛いです>< 

(3)> これも人によると思いますが、私はしつこいぐらいやってました。膿みや化膿する人も多いと聞いていたので小さなアトマイザーに消毒液入れて学校の休み時間の度にこそこそと消毒してました。

右に1つと左に2つだったらバランスもあると思うので
もし病院行かないのなら、試しに右のひとつをあけて見るって手もありかもね^ー^
大丈夫そうだったら左もバランス見ながらあけたらどうでしょう?
ただし1つ目のピアスホール安定してから2つ目あけたほうが私はいいんじゃないかな?っておもいます。(さっき上に書いたように耳たぶちぎれちゃったら嫌だしT-T)

長くなりましたが私は↑こんな感じでした^^
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます!!

自分でやると耳たぶがちぎれることもあるんですね…(((( ;゜Д゜)))それは怖い…。確かに、左に2つとなるとバランスの問題もありますよね…。自分でやるには、結構難しそう…。耳たぶちぎれるのも怖いですし…やはり病院でしょうか。。

丁寧に答えていただいて、本当にありがとうございました!!消毒など、参考にさせていただきます☆私も、化膿するのだけは嫌なので…。(痛いのはともかく、グジュグジュ、ベチョベチョが大の苦手なのです。。)