推しミネラルウォーターはありますか?

お正月のホームパーティで、
ふぐ刺しがメインで、後はおせち料理。

ビールや日本酒が良さそうですが、
ワイン好きのお客様がいるので、ワインも何か
用意したいと思います。
ワインを出せば、(ワイン好きとはっきりしているのは1人ですが)
おそらく皆さん興味持っていっぱいずつ
飲むと思うので好みに関わらず無難なチョイスをしたいのですが…。
人数は多分7人なので、ボトル2本で予算は1万円以内を考えています。
(1本4500円くらいがベスト)
白でも赤でも良いですが、料理的に合うものは少ないと
思います。いかがでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (9件)

おめでたい席ですから、シャンパン2本で良いと思います。


酒屋さんやデパートにもあるような5千円ほどのシャンパンが無難だと思うので、私はお歳暮や年始の挨拶によく使います。

お酒(ワインでも日本酒でも)は、よほどその人の好みに詳しくないと、
凝っても裏目に出る事もあるので、万人に受け入れられそうなシャンパンは便利です。
ヴーヴクリコ、モエあたりは知名度もありますし、自分1人用に買うようなお酒ではないので宴席にはぴったりだと思います。

この回答への補足

返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。
無事、パーティは終了しました。

最終的には、お説のように万人受け、無難ということを考えて選びました。
ふぐ刺しに合わせるというのはまぁ無理なので、他の料理に無難に合いそうなものということで、ワイン店のアドバイスから、プィィフュイッセとサンテミリオンの赤(銘柄ひかえなかったので忘れました^^;)の2本としました。
わたしは参加しなかったのですが、評判がよかったようでほっとしています。
お店の方もスパークリングを勧めていましたが、オーダー的に普通のワインを求めていると感じましたので、上記のようなチョイスに落ち着きました。
みなさま、どうもありがとうございました。

補足日時:2008/01/04 20:06
    • good
    • 3

No.7です。


ふぐ刺しに合うそうです。マリアージュというやつですね。
1枚ではなく3~4枚一気に食べるとわかりやすいようです。(次の機会があったらやってみてください。私も機会をさがします^^;)

わたしはふぐ刺し自体食べたことがないのでうらやましいかぎりです。

パーティー盛り上がるといいですね^^
それでは

この回答への補足

えっ ふぐ刺しを食べたことが無い!?
…そういう方だっていますよね。
それほど珍しいものではないですが、
ふぐ刺し食べる機会があれば、是非周囲に遠慮せず、箸でガッと何枚かつまんで、どんどん食べてください。一枚一枚味わうよりも、大皿にこれでもかってたくさん盛られたのを、みんなで勢いよく食べるのが楽しいと思います^-^

何度も補足に答えていただいてありがとうとうございました^-^

補足日時:2007/12/25 23:39
    • good
    • 0

No.3です。


記憶をたしかめました^^;

やはりトカイだそうです。
シャトーディケムではなくトロッケンベーレンアウスレ-ゼではなく、
三大貴腐ワインの中でも、トカイだけすごく合うのだそうです。
たぶんセパージュの関係だと思われます。

知り合いの日本人のソムリエさんが言っているので、
私も1回は試してみたいですね。

この回答への補足

追加の回答ありがとうございます。
トカイですね^^
「合う」とは何に合うのでしょうか?日本料理全般ですか?メインのふぐ刺しにですか??

機会があれば試してみたいですが、今回の雰囲気には残念ながら合わないかと思います。ありがとうございます。

補足日時:2007/12/24 02:50
    • good
    • 0

No.5の追加です。


ラインガウ産のシュタインベルガーリースリングを忘れていました。比較的に和食に合う手頃なワインです。

この回答への補足

追加の回答、ありがとうございます。

ただし、提示された予算を見るとある程度の高級感を求められていると思いますので、そういったところも満足していただけるものを探したいと思います。
赤のほうがワインらしいかしら、ということでボディが軽くて香りが楽しめるもの、ガメイのボジョレヌーヴォだと平凡に感じられるでしょうから、アルザスのピノノワールなどもいいかなと思いましたが、ご提示のようにリースリングなどの白ワインのほうがおいしく飲めるでしょうか。アルザスのピノブランも面白いと思います。

質問の仕方が悪かったように思います。誤解させて、お手を煩わせた方々もうしわけありませんでした。
何か少しでも良い情報があれば感謝します。

補足日時:2007/12/23 21:39
    • good
    • 1

ふぐとの相性というより、ポン酢醤油との相性で、ミュスカデのシュール・リー。


または甘口のスパークリングかシェリー。
和食を基本に考えるとワインはあわせずらいとおもいます。
やっぱり日本酒でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
本当に難しいですTT

補足日時:2007/12/23 21:38
    • good
    • 0

No.2です。


リンク先が誤っていました。
正しくは次のとおりです。
http://www.millesimes.co.jp/wineinfo/japan/japan …
2006 Koshu Cuvee Denis Dubourdieu
2006 Koshu 牧丘
上記の2種あたりが、和食向きに作られたワインです。

僭越ながら、No.3様のトカイワインについて、
ご指名のワインは「トカイ・アッス・エッセンシア」だと思います。
ジャムを75%使ったロシアティのようなベタ甘のワインです。
日本人にはベタ甘の飲み物で刺身を食したら、繊細な刺身の味が分からなくなると考えます。
ですが、海外の方の中には、たしかに合される方もお出でになります。
http://www.hungary-wine.com/shopping/tokai.html
フランスなどでは、グランマニエ(日本ではお菓子作りなどに珍重される)をボトルキープして、いい年の親父が飲んでいたので、貴腐ワインもありかもしれません。
私は貴腐ワインは、そのままで、貴腐感を味わいながら楽しむのがいいなぁ。。。

この回答への補足

紹介していただいたサイト確認いたしました。
ありがとうございます。

期日が差し迫っています。
とにかくワインを急いで用意しないといけません。
どうかよろしくお願いいたします。

補足日時:2007/12/23 21:33
    • good
    • 0

記憶が曖昧なのですが、



世界三大貴腐ワインの
ハンガリーのトカイという甘口ワインが
すごく合うと聞いたことがあります。

甘口ワインはあまりがぶがぶ飲む物ではないので
1本あれば10人分くらいとれると思います。
たしか500mlのもあるはずです。
多少高いですけどね。

記憶違いでしたらすみません

この回答への補足

回答ありがとうございます^-^

補足日時:2007/12/23 21:33
    • good
    • 0

ハッキリいって、刺身(生魚)に合うワインは難しいですよ。


ワインは生魚の臭みを口いっぱいに広げます。
ワインブームから、すし屋向けを前面に打ち出したワインも販売されていますが、飲まれた方なら分かると思いますが、やっぱり、生臭感は残ります。
刺身などに合うアルコールは、グルタミン酸を多く含むもの、ズバリ日本酒系統になると思います。
ふぐ料理でワインを出されるのならば、ふぐ刺しの時ではなく、から揚げやてっちり鍋の時に出されるほうが、きっと美味しく頂けると思います。

私は、イマイチに感じましたが、寿司ワイン「KOUSHU」をご案内します。
http://www.millesimes.co.jp/winechannel/koshu_wi …
    • good
    • 0

日本酒が無難かと思います。



先日、美味しんぼの再放送で、このような事例がありました。
高級フランス料理店で、生カキと高級ワインをあわせて楽しめるお店という内容。(洋食屋の苦悩の巻)
山岡士郎は、どんな高級ワインも生カキにはあわないと言って、持参の水筒から日本酒を取り出し、店主やみんなにすすめました。
すると、生カキのあとにワインを飲むと生臭さがひろがるが、日本酒だと生臭くなく、むしろ甘い香りが引き立つ・・・。

ワインは日本酒よりも有機酸が多く含まれており、魚介類の生臭さをあおってしまうそうです。
よってキャビアやイクラなどの魚卵、刺身などの生もの、カキなどの生の貝類には、ワインはあわないそうです。
ちなみに士郎の持参した日本酒は「天狗舞」という銘柄でした。

マンガからの受け売りですが、参考にしてみてください。

この回答への補足

メインは日本酒と考えていますが、説明漏れていましたが
主催者はわたしではないので、ワインはナシにすると勝手に
決められません。
あくまでホームパーティなので、飲みたいと言っているのに
海原雄山みたいに、「こんなものにワインなど!!たわけがっっ」
とかいうのも、なんなんですし、何か楽しんでもらえるように
したいと思います。

しかし料理的にワインと合わせるのは非常に難しく、
とても困っているので
ここでご相談している次第です。
よい答えをお待ちしています^-^

なお、そのマンガの内容は存じております。

補足日時:2007/12/21 18:13
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報