アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画の仕方について質問なんですが、ハイビジョン画質録画と標準画質録画ってあるじゃないですか、ハイビジョン画質は自分でも分かってるつもりです。でも、標準画質って言うのがいまいち分かりません。ハイビジョン画質→地デジの綺麗な画質を録画できる、標準画質→アナログ放送の画質?地デジは一切関係ないって事ですか?私のテレビはアナログ放送はかなり汚いので、もしそうなら少し困ります。「DIGA XW300」を買う予定です。

A 回答 (4件)

いまの大型テレビの地アナ放送はかなり汚いです。

以前の高級機種が持っていたアナログ放送の画質向上技術やゴースト低減回路がないからです。
従来テレビと同じ大きさに見えるだけテレビと距離とればさほど目立たないでしょう(いってみればサービスサイズの写真を引き伸ばして見ているみたいなもの)

地デジで標準画質なのは深夜などに行う実験的なマルチ編成(3つのCHで同じ放送流す)、高校野球のときなどNHK教育の番組と野球同時に流すときくらいです。
BSデジは地デジと少しだけ事情違うが、BS1/BS2は標準画質放送です(101CH/102CH)

デジタル放送は放送により「ハイビジョン画質(HD)」か「標準画質(SD)」か決まる。デジタル放送として録画すればHD/SDのどちらか。
XW300にはパナソニック独自の機能があって「ハイビジョン画質で」「長時間」録画出来る機能がある。DVDにしたときの再生互換性はパナソニックの1部機種だけです。
    • good
    • 0

> 録画の仕方


と言うことですから、DVDレコーダーだと思います。
> ハイビジョン画質録画
送られてきた情報をそのまま記録します。
> 標準画質録画
送られてきたハイビジョンデータを変換し、普通のテレビ信号にして記録します。
これは、DVD規格にハイビジョン信号が含まれていないことから、ハイビジョン信号をDVD規格に合わせた信号で記録するためです。
この為、他の機器でも再生できるようになります。また、デジタル放送を変換した者なので、ゴーストはなくきれいな画像です。

>「DIGA XW300」を買う予定です。
購入し、現在使用中です。
ブルーレイはまだ高いので、ハイビジョンをDVDに入れることが出来るのは良いですよ。安くすむ。
    • good
    • 2

標準画質というのは従来の(ハイビジョンでない)放送と同画質という意味でアナログを受信して録画するわけでもありませんし、けっこうきれいです。

    • good
    • 1

デジタル放送を標準画質で録画した場合、アナログ放送ほど汚くはなくて、市販のDVDに近い画質にはなります。


それでも液晶テレビの場合、市販のDVDとハイビジョン放送ではかなり画質差があるけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!