プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、DVD&HDD&VHSの一体型デッキを買いました。
で、今まで取り溜めてあったVHSテープを編集しようと思うのですが、
(1)VHS→VHS
(2)VHS→HDD→VHS
と編集するのでは、どちらの劣化が少ないですか?
多分後者のほうが劣化すると思うのですが、HDDで編集する方が便利なので・・・。

A 回答 (3件)

補足をいただきましたので、再回答です。

VHS3倍で録画した作品をHDDにいれて編集する、となりますと回答はまた変化します。

今度は4.7GB、実質には4.3GBに効率よく画質と録画時間を両立させて記録することを考えなくてはならないからです。HDDに取り込む時点で完成させる記録時間も想定しなくてはなりません。

画質優先なら、DVD一枚で1時間。XP。すこし荒い画面でもいいのでしたら2時間。SP。見られれば良い、なら3時間。EP。と割り切ることが必要です。妥協点はご質問者さまの感性にかかっています。

先の回答はテープに戻すことが前提でしたので、最高画質としました。DVDに焼くつもりで最高画質を使うと、再エンコードするレート変換ダビングになってしまい、焼き時間は2時間作品なら2時間まるまるかかってしまいます。

大切な事は画質と容量の関係、MPEG2での記録の特徴、最終的にどのメディアに残すのか、これをはっきりとさせ、理解することです。

解決の道は一つだけではありません。目的が違ってくれば、作業工程もおのずと変化します。臨機応変、一つの考えに固執することなく、柔軟な対処が必要です。だから今、この回答は前記した回答と矛盾する点があります。

これは目的が変わったからであることを理解してくださるとありがたいと思います。

ところで、Rディスクの両面タイプは3年前に発売されています。現在でも在庫がある店舗はあります。ラベル記入が出来ないので非常に不便でした。これは240分記録、となっていました。

現在発売している片面2層ディスクは8.5GBなので、SPモードで3時間半くらいの収録時間です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
デジタル機器での編集は今まで経験が無く、わからない事も多いのでまだまだ使いこなせていませんが、とても参考になりました。自分でもいろいろと試してみたいと思います。

編集をせず、直接記録するのならVHSからVHS。

CMカットしたい、となれば、HD取り込みで編集して、再度VHSに書き戻す。

劣化が少ないのは間違い無くVHSからVHS。なぜまたアナログメディアに書き戻すか、不明ですが単純に劣化の問題だけなら、回答はこうなります。

HDに取り込む場合はレート設定に気をつけてください。アナログメディアだから低レートで済ませるのは大きな間違いです。できれば、低画質な作品ほど、高レートで転送していただきたい。
15Mbpsあれば余裕ですが、該当機種にその設定が無い、すなわち、DVD規格内に収まるレートしかないのであれば、できるだけ最大値。これが基本です。DVDに移すわけではないので、画質設定は最高にしても作業には問題ないはずです。
ここまでこだわれば、画質劣化があまり目立たない作品に仕上げることが出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VHSに戻すのは今までダビングして、すでに完成しているものがかなりあるからです。
ところでVHSの3倍で録画したものをDVD-Rに焼く場合、最高画質でHDDに取り込んで編集したとして、DVD-Rにはどのモードで焼くのがよいのでしょうか?そのままXPモードで焼いてしまうとテープより本数が増えてしまいますよね?
画質をどの程度で妥協するかということですね・・・。

HDDに取り込むとするなら、その際に設定する画質によってくるのではないかと思います。

VHSからHDDのときに画質をあげておけば、そこから再びVHSに録画するので、(1)とは大差ないとおもいます。

ただ、編集機があるのであれば問題ないですが、(1)を普通の市販のデッキをつないでやろうとすると、繋ぎ目でノイズが入ってしまうなどのことがあるとおもうので、そういう意味ではHDDを経由したほうがきれいにはできそうです。
時間はその点かかってしまいますけどね(汗)

劣化を気になさるならば、もし何かの都合でどうしてもVHSに最終的に落としたいのであれば、S-VHSにダビングすれば、かなり劣化は少ないはずだと思います。

VHSにこだわらないのであれば、DVD-RにHDDデッキで録画すれば、マザーVHSの画質をそのまま長期間劣化することなく保存できるかなとおもいました。
今、DVD-RならVHSと同じくらいの値段で購入できますし。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
VHSでダビングして完成させたテープがかなりあるので、その番組に関してはVHSで統一しようと思っています。
本当は全てデジタル化(DVDにダビング)したいのですが、
1枚にSPモードで120分しか録画できないのは辛いので・・・。
もうすぐ両面DVD-R(240分)も発売されるようですが、値段は高くなりそうですね。