アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前、160ギガHDDに録れるというDVDレコーダーを見つけて、買おうと思うのですが、いまいち「160ギガ」という数字にピンときません。
広告表示も「160ギガ分録れます!」としか謳ってないし、店員もよく知らずに売ってるようだし(汗)。

大体160ギガとは、約何時間なのでしょうか?教えてください。

今日にでも買おうと思うので、お願いします。

A 回答 (5件)

HDDレコーダーは記録するモードによって録画時間が異なります。

160GBであれば一番画質が荒いEPモードで約200時間、一番画質のいいXPモード(モードの呼び方はメーカーで異なります)で35,6時間と言ったところではないでしょうか。

参考URL:http://www.kunitec.co.jp/labo004_b.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

35時間ぐらいですか。
詳しいHPを教えていただきありがとうございました。
ためになります♪
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/05 07:14

私も、いったい何?と言う感じでしたので気持ち分かります。


No.3さんの
 4.7ギガで二時間(DVDディスク一枚に)
  は、ビデオでいうところの‘標準モード‘でとった場合。「160ギガ」で68時間。
メーカーによってモードの名称が違うみたいですが、うちの場合、標準モードにあたるのが‘SLP‘。
テレビをHDDに録画して見るだけでしたら充分ですが、ディスクに焼いて保存する時はもっと高画質のモード(FINE)でとるので、160ギガでは少なく感じています。
人によってどう使うかちがうので一概には言えませんが、HDD内臓で、ギガ数の高いものが使いやすいと思います。
ディスクもーR、+R、ーRW、+RW、RAMなどあり、メーカーによって対応できるディスクが違います。
教えてgooの他のDVDに関する質問を閲覧すると良いですよ。
皆さん、本当に親切に答えてくれていますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。私も「いったい何?」て感じでした。
ホイっと見境無く買うわけにもいかないので(危険)質問したんです。
68時間もあれば万々歳ですよ。
私は、高画質‥‥ではなく、「ただ残しておきたい」派なので、心配ないかな?と思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/05 07:21

機種によって、MPEG2のレートが違いますし、作業領域も確保しますので、160GB全部を録画につかえる訳ではありません。



当方所有機種の目安です。
1.0なら280時間(DVD一枚に6時間)
2.8なら100時間(同・3時間)
4.6なら68時間(同・2時間)
9.2なら34時間(同・1時間)

レートが高いほうが高画質ですが、録画時間は
それだけ少なくなります。

普通は4.2から5.0あたりが標準モード設定されています。各メーカーにより、微妙に違います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていだたきます。
画質を落として‥‥ですが、どうせ録るなら画質良いほうがいいです。だと‥‥そうかぁ34時間‥‥前後?
でも、それだけあれば十分ですよね。

検討してみます。

お礼日時:2005/03/05 07:18

機種と記録方法によって違いますが


一般的な市販のDVDビデオくらいの画質でしたら
4.7ギガで2時間録画となってますので160/4.7=約34枚分
となりますので1枚2時間と考えると34枚分で68時間くらいかと思います。

参考までにDIGAの記録時間が載っているHPを見て見てください。

参考URL:http://panasonic.jp/dvd/products/e330h_e220h/spe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DIGAですか。これも良いですね。
自分としては「スゴ録」を狙ってましたが、このレコーダーも良いですね~。
ちょっと照らし合わせて検討してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/05 07:16

録画時間は、録画する「モード」によって変わりますよ。

ビデオで三倍録画というのと同じです。

モードは会社によって違うと思うので、お買い求めになりたいカタログでご確認ください。たぶん店員さんに質問してもわかると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログをインターネットで見ました。
確かに、画質を落とせば容量は増えるみたいですね。
難しいですねぇ~(;´▽`A``
ありがとうございました

お礼日時:2005/03/05 07:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!