アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは以前、集団無視、くすくす笑われる、キモイといわれるなどの事があっても言い返せず、結局不登校になった事があります。
不登校になった後も、親に「殴られたわけでもないのに」「ちょっと笑われたくらいで・・・」「さっさと学校行きなさい」と毎日のように怒鳴られるなどの『いじめ』を受けました。
親もいじめっ子の味方なんだなあって思いました。
もちろん、親もいじめっ子も悪気は無い(悪いと思ってない)でしょうけど・・・。

不登校やニートになるのは『逃げ』ですか?
学校(職場)に居られない、家にも居られないのなら、いったいどこに行けばいいですか?

よく「いじめなんか気にするな。お前が強くなれ」って言葉を聞きます。
でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。
いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?死んでも絶対なりたくないと思ってましたが・・・。

今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。
上司に相談しても対処できなさそうです。
もし今バイトをやめてニートになったら、不登校になったとき以上に親に責められると思います。
一人暮らしできるお金も能力も無いので、今は様子見しているところです。

いじめを受けたときにできる最善の方法は「いじめがあるコミュニティから離れること」だと思うんですが、それは『逃げ』『やってはいけないこと』ですか?
いじめが世の中から無くならなくてもいいから、せめて居場所を変えることを責めないでほしいものです。。

A 回答 (32件中1~10件)

いじめられることがつらいというということを知ったあなたは人をいじめてはいけないことを知ったと思います。

人をいじめないように、また差別しないようにしましょう。

いじめられることは、自分にとってその要素があるということを認識して、自分がその要素が何であるのか分析して、それを直すためにはどのように考えなければならないのか。またどのように行動しなくてはならないのかを考える。

また、無視されても、挨拶はかならず自分からするようにしましょう。

どうしてもつらければ、そのコミニティーから離れるのは、悪い選択ではないと思います。自分が明るく前向きに生きていけいのでは、先細りになるからです。

反省できる事はして前向きに考え生きていきましょう。
    • good
    • 0

自分もまったく同じ経験があります。

なかなかストレスがたまりますよね。中学なら別に不登校でも大丈夫です。高校なら単位だけとっておりを見て通信制に変えるのが手だと思います。自分はそれに無理矢理耐え精神病にまでなり人生を大きく壊しました。将来就職することを考え数学と英語をやっとけば就職活動でもそこそこつかえます。辛いのなら無理せず逃げるのも手だと思います。ちなみに親はいじめでは無く心配して言ってくれてるんじゃないですか?逃げるとしても親とはしっかり向き合ったほうが良いと思います。
    • good
    • 0

う~ん……不登校とニートを一緒に考えるのは、どうかと思います。

とりあえず、別なものなので。

不登校に関して言えば、「逃げ」では無いと思いますよ。
何も、命の危険を感じてまで、ボロボロになってまで学校に通う必要があるとは思いません。
人間、命あってのものです。危険なのであれば、安全なところに避難するのも、一つの方法だと思います。

ニートですが、一口に「悪い」というのには疑問を感じます。
ニートでいる理由には、色々なものがあると思いますので。
だからと言って、健康な方が無期限ニートっていうのは、ちょっとまずいような気がします。
ただ家でゴロゴロしてるだけ~とか……。

それならば、ボランティアでも家事でも、ちょっとでも何かやるべきかな?

「いじめられっ子を卒業するには、いじめっ子になるしかない?」
とのことですが、それは違うと思います。
いじめられる側の辛さをわかっているのに、その辛さを他の誰かに押し付けるんですか? それは、やめるべきだと思いますよ。
それよりも、強くなくてもいいから、人に優しく・知性と品格をもって、したたかに生きていくほうが良いと思います。

ニートになるにしても、何もせずにただ毎日を過ごすだけというのは、やめておいた方がいいです。
勉強して資格を取るでも良いし、ボランティアでも良いし、何かしら外と繋がりを持っていたほうが良いですよ。

環境を変えるのも一つの手ですが、居心地の良い環境を別に持つというのも一つの手だと思いますよ。
    • good
    • 0

>今、バイト先で集団無視、陰口、仕事に支障が出るような嫌がらせ、私が挨拶したときだけ無視、といった事があります。


上司に相談しても対処できなさそうです。
何で、こんな変なバイト先で働いているの???今すぐに次のバイト先を探しなさい!!決まり次第、今のバイトを辞めなさい!!
親には、新しいバイト先に、変わったことを説明しなさい!!
逃げではなく、環境を変えることです。
>でも『いじめ』というものを気にしなくなったら、自分も誰かに、無意識に『いじめ』をするようになってしまうと思います。親やいじめっ子と同じように。
いじめられっ子を卒業するには(無意識な)いじめっ子になるしか無いでしょうか?
お前は!アホか??何でこんな考え方をする!!??また、いじめられるぞ!!!
人に親切にする!人と仲良くなる!人と協力して仕事をする!だろ!!ちがうか???
親と一緒に居たくないなら、家を出て行けばいい!!
そしてひとり暮らしをすればいい!!それだけだ!
最後に、嫌なバイト先で無理に働く事はない!!別に居場所を変えてもいい!!
居場所を変えて何が悪い???逃げではなく、良い環境を探すだけだ!!
    • good
    • 0

拝見させていただきました。

医大に通ってるものです。 自分も学生時代にはいじめられてばかりだったの主さんの気持ちはよくわかります。 親も何もわかってくれないし。 誰も味方がいなく人恋しくなったりして。。。
 他の人の意見でもありましたが趣味に没頭するのもいいんじゃないんでしょうか!?  自分の場合は医者になって人を見返してやるということだけを思って過ごしてきました。まだ、若いんですから資格をとるのも一つの選択肢なのでは^^;  取ったもん勝ちですよ。 そしたら自ずと人はついてきます。  がんばりましょう。
    • good
    • 0

結論から言うと、



場所を変えてもいじめはなくなりません。なぜならば、どこの幼稚園から義務教育、大学、会社どこにでも存在するからです。

だから、いじめのない、自分の居心地の良い場所を作り上げるという方法があります。

作り上げるには、自分でなにかひとつ技術でも資格でもなんでもよいので、興味を持ったことをやるのが一番です。

そうすれば、その分野においてその居場所の権力者になれます。

そして権力を手に入れたら、いじめのない自分の理想とする場所をつくり、同じような境遇の人を受け入れてあげてはいかがでしょうか。

これは、いじめにあった人にしかわからない気持ちです。だからいじめのない社会をつくるのはいじめられた人にしかできないのです。

ちなみに私は幼稚園、小学校、中学校、高校・・・ずっとにいたるまでいじめられていました。

今自分はその社会を自分をとりまく環境だけでも理想の会社をつくろうとしています。

いっしょにがんばりましょう。

それと最後に気づいたことですでが、いじめる人は弱い人です。いじめられ続けている人は強い人です。

いじめる人の心は、自分が弱いがゆえに「やられる前にやっちまおう」という気持ちが根本にあります。そのため、心が弱い人や寂しい人ほど、腕っ節を強くみせたり、威嚇する服を着たり、大声をあげたり、刺青をしたりします。

自分が強いということを知っていれば、そんなことをする必要はありませんものね。

「やられる!」「危険!」と感じたときに人は相手を傷つけたりします。

しかし、心の強い人はそれをしません。他人の痛みがわかるからです。


また、いじめられっこはさらに自分より立場の弱い人をいじめやすいのは確かです。

それは、自分が強いということを認識したいからです。でもそれは自分が弱いという証拠です。

いじめられ続けているということは、これまで耐えられたということの証です。

それは、心が強いということです。

まずは自分が強い心の持ち主だということを
「自覚」することがいじめを抜け出す第一歩です。
    • good
    • 2

『逃げる』って悪いことですか?


何事でも毎回毎回ぶつかって行ってたら体が持ちません。
時には『逃げる』ことも必要だと思います

ただし、不登校でもニートでも無期限ってのはまずいと思います。
人間やることも無く金も無い状態で家にこもっていると段々腐っていきます。ろくな事を考えません。
ある程度の期限を決めて、コミュニティから離れてみてはどうでしょう?

あと『いじめ』の件ですが文章を読まさせて頂いた感じでは、多少ご自身に問題があると思います。
もちろんいじめはいじめる方が絶対的に悪いのですが(いじめなければいじめは発生しませんので・・・)、いじめられる方にも要因が無いわけではないと思います。
自分自身に余裕の無いときには難しいかもしれませんが、相手の立場になって考えて見ると自分の問題点など色々見えてくると思います

色々辛いと思いますが頑張って下さい
    • good
    • 1

何も悪いことしてないのにつらいですね。


あなたは変わらなくっちゃいけません。
でも、それは気にしないことでも強くなることでもありません。
人としてのプライドを高く持つことです。
いつも自分は正しくいれば堂々としていられるものです。
返事がなくても挨拶しましょう。職場は仕事に見合ったお金をいただくところと割り切って一生懸命仕事をしましょう。
やり返すことやいじめの仲間に加わることは自分の人間性を嫌な相手と同じレベルに落とすこと。決してしてはいけません。
いじめられてつらかったら自分は誰にも親切に。
必ず見ていてくれる人がいますよ。
私はずっとそうして生きていますが、私の周りには気がつくと親切な人ばかりが集まってきています。あなたもきっと幸せになれます。なってください!
    • good
    • 1

yamamoto3さんはなにを答えてほしいんですか??


自分を認めてほしいのかな
私は不登校です。だからこんな事言う資格ないです
でも言わせてください
家に居られない訳ではないと思いますが。。。
私のお母さんもそれ位普通に言いますよ
でもそれも一つの愛情じゃないんですかね
少なくとも私はそう思ってます
バイト先でもいじめみたいになるのはちょっとネガティブな考えを
してるというのも少しは関係あるんじゃないですか
無視されても元気な人もいれば耐えられない人もいますよね
耐えられない人に強くなれって言っても無理なもんはムリですよね
自分から考えを変えないとだめです
あっ話だいぶずれましたね
ニートはだめだけど居場所を変えて一人でがんばれるのなら
いいと思います
大変だろうけどがんばってください
    • good
    • 0

何か、あなたの言葉やしぐさに原因があると推測します。


その、欠点を改善しなくてはいけませんね。
少し、話してみれば判るのですが、書き込みなので、誰か友人か細木さんのような方に評価してもらい、改善するしかないかな?
改善することはいたって、簡単なことなのですが、一般的に適さない物があるのですね。それが、なにか?
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!