アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ラッカー塗装のギターについて
GIBSONのJ45を買って、まだ間もないものですが、ブリッジよりエンドピン方向に(トップ材の継目部?に沿って)5cmぐらいのクラックが入ってしまいました。
買ったばかりなので注意していたつもりだったのですが、思わぬ傷にへこんでしまい修理に出すか迷っている所です。
そこでJ45およびGIBSON社のその他アコギ、他社のラッカー塗装のギターを使用されている方で同じような症状の方がいましたら、どの様な対処をされているのか、是非参考にしたいと思い質問してみました。

A 回答 (2件)

ラッカー塗装のクラックは

特にギブソンでは珍しいことではありませんので全然問題ありません
音質などに影響を与えるものでもありませんし。
(逆にクラックが沢山ある方が鳴りが良いと言われる方もおられるくらいです) ただ買って間もないのであれば、クラックが出るのが少し早いような気もします。
一般には急激な環境の変化(暑い部屋→寒い部屋、湿度の高い場所→
湿度の低い場所、その逆のパターン)などで起こりやすいといわれてますよ。
良いギターをお持ちですね、大切にしてください。
    • 4
この回答へのお礼

色々とアドバイスありがとうございました。
当方も自分なりに調べてみましたが、ヒビが入るのはやむを得ないことのようですね。
ttking様のおっしゃるとおり、クラックが入ってから鳴りが良くなったような気もします。

お礼が遅くなりましたが、本当にありがとうございました。

クラックの程度にもよりますが

1 ラッカー塗装の部分だけにクラックが入っている場合 
  5cmくらいなら修理を考えず、そのままお使いになられる事を
  お勧めします。但し、使用しているうちにクラックが広がるようで  あれば、リペアした方が良いと思います。

2 クラックがトップ材に達している場合
  リペアされる事をお勧めします。

※アコースティックの場合、塗装や接着剤による音への影響を考えると容易にリペアする事はお勧めしませんが、特に2のような場合はやむを得ず修理するしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早期の回答ありがとうございました。
現在の状況として素人目ではございますが、光の映りこみでヒビが判る程度なので、ラッカー塗装部のみのクラックのように思われます。

遠めに見れば、ほとんど気になる事はありませんが、買ったばかりなので・・・
今後のヒビが成長しないか?、ハズレを掴まされたんじゃないのか?など多少ナーバスになっているんだと思います。

雪国に住んでいるので寒い事もあり、気を使っていたのですが、それでも寒暖の差にギターが悲鳴を上げ始めていたのかも知れません。

kiblueさんの意見で少し救われたような気がします。
今回の回答を参考にリペアはもう少し考えて見ようと思います。
ありがとうございました。