アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットゲームでボイスチャットを使いたいのですが同室の人にしゃべっていることがほとんど分からないようなささやき声(? 発声をせずに喋る。ひそひそ声というのかな?)でも声を拾ってくれるマイクってありませんか? 聞かれて恥ずかしい内容をしゃべるのかよっ!という点は突っ込みなはなしで(笑) マイクについて回答お願いします。

参考までに自分ででネットで調べた内容を示しますと、選択肢としては
骨伝導マイク
咽頭マイク(スロートマイク)
肉伝導マイク ⇒http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0510/ …
http://www4.diary.ne.jp/logdisp.cgi?user=430127& …
があるみたいです。ただ、どちらも騒音の中で大きな声を出さなくても自分の声だけを拾うことを目的とした工事現場やバイクで使われるもので、調べた限りではささやき声を拾えるかどうかは不明でした。咽頭マイクについては軍、特殊部隊などで使われていてささやき声を拾えるとの情報がありましたがソースに信用が置けないので不明です。
肉伝導マイクというものも発見しました。これはささやき声も拾えるとの情報を得ましたが(下のほうのURL)ニュースだけで販売情報は見つかりませんでした。

一応、似た質問があったのですが咽頭マイクについては言及されていませんでした。参考までに→http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1865493.html
ただしこの質問のように隣に人にさえ全く聞こえない必要はないです。静かな室内で3,4m離れて「喋ってるような喋ってないような?」程度にしか判別できなければ問題ないです。ちなみに上の質問の回答に示されていた軍用のマイク付き酸素マスクの件については、室内でそんなものつけてるのが逆に恥ずかしいので無理です(笑)

予算は5000円以下です。(工事現場で使われる骨伝導マイクは1万以上の高価なものが多いみたいですね;;)もうひとつささやき声では「か」と「が」などの発音を判別しにくいとも聞きましたのでその辺についても言及していただくとありがたいです。

以上3つの選択肢に加えほかに何があるのか、本当にささやき声がはっきりと聞き取れるレベルで拾えるのか(できれば似たシチュエーションで使用している方がいれば理想ですが)、回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

すでにヘッドセットを持っているなら市販の防塵マスク(1~3千円)にマイク部だけ突っ込めるようにして使う方が確実では?

    • good
    • 1

普通のヘッドセットを使えばいいと思いますけどねえ。


http://www.sanwa.co.jp/product/peripheral/headse …
http://www.tamadenco.co.jp/goods-main/z-106.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、普通のヘッドセットではだめなのでこのような質問をしているのですが…^^;

お礼日時:2007/12/21 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!