アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。
オークションの画面で確認したところ、
[印刷してみましたが特に問題ありませんでした]という文章とともに鮮明に印刷された写真の画像があり、800を超える良い評価が集まっていたこともあり、落札を決意しました。
ノークレームノーリターンでお願いします、とありましたが、この場合諦めるしかないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

何を望んでいるのか判りませんが、

逆の立場だったとしてクレームを受け入れられるでしょうか?

出品者からすれば
自分の所ではそれなりに印刷できていたのでしょう、
プリンタのヘッドは消耗品ですし、
そのあたりまで考えてノークレーム、ノーリターンと表記していたのでしょう。
落札した際にはその条件を納得していなければならないので、
かなりの落ち度が出品者に無い限り
落札者の責任になるのではないでしょうか。
    • 0

>ノークレームノーリターン

私でしたら、一度尋ねます。相手によっては、値引き(一部返金)等、に応じるかもしれません。
応じない場合は、後は評価で応酬して、双方に「悪い」評価が付いて、終了でしょう。
多分安価でしょうから、取り立てる手立てより手間の方が大きいと思います。(要は泣き寝入り)
一部の出品者は、壊れているのに、あたかも壊れていないような表現で、「ノークレームノーリターン」を付ければ、後は自己責任なんていうやからが居ますが、根本的に間違っています。
    • 0

鮮明に印刷された画像もあっての落札ですから多分、商品の状態の確認もされての出品ですから、そのまま”目詰まりしました”と相手の方に直接相談されてはどうですか?

私の知人はオークションマニアですが、 何か問題があれば必ずすぐに直に電話して話で解決するそうです。結果、返品、もしくは、同等のものと交換みたいに。
参考までですが。。
    • 0

とにかくメールで一度状態を説明して商品説明と違う、不良品だったと返品を要求してみては?ノークレームノーリターンに法的拘束力はありませんけど相手が何の対応もしてくれなければそれまで...その覚悟をしておきましょう。

でも最近の落札者は出品者に完璧な対応を求める方が多いです。たしかに普通の通販であれば丁寧な対応で迅速に返品に応じたりしますけど素人の個人出品者に完璧な対応はできませんよ。中古ですし保証がなければ今日明日壊れても文句は言えません。

でも商品を受け取って確認したら既に目詰まりがあって印刷できなかったというなら返品を求めて当然と思います。法的にも認められるはず。

とにかく感情的にはならないように。納得できなければ少額訴訟でも起こすしかないです。
    • 0