アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那と喧嘩をしました。
理由は家事の負担についてです。

旦那は会社員、週5日勤務。
私はパート週4~5日、1日5~6時間勤務。
朝、起きる時間と睡眠時間は旦那と同じ。
お弁当はほぼ毎日作ってます。

私は料理が得意ではありません。でもがんばって外食は少なくし
毎日作ってます。洗濯、掃除もやっています。

たまに『なんで私だけ何もかもやらなきゃいけないの!?働いてるのに!!』
とむしょうに腹が立ってくる時があります。ストレスがたまった時に一気に爆発する感じです。
たいてい、こういう時に喧嘩が勃発します。
お風呂場とか、掃除してピカピカになった日の夜に旦那が風呂に入るだけで
『せっかくの努力が水の泡。。。また掃除するの~(がっくり)』という感じです。
家事をすることに見返りを期待してしまうのです。

私って、ひねくれていますか?
ちなみに、性格的にも人のために何かをしてあげる、というのが苦手です。
自分のことは何でもがんばれるのですが、相手のためだとがんばれません。
健康体なら、自分でできることは自分でやってよ、と思ってしまいます。
旦那が仕事でくたびれて帰ってきても、です。
(たまにかわいそうになって、何でもやってあげる気になりますが
後日、甘やかしすぎたかも?と少し後悔します)

毎日毎日ストレスたまりまくりです。
皆さんは、どうやって乗り切っていますか?

A 回答 (13件中11~13件)

意外と答えは簡単かもしれません。

料理が不得意なのであれば、あんまり頑張らずに外食しましょう。お弁当なんて毎日作る必要ない。掃除だって洗濯だってある程度まとめていいじゃないですか♪夫婦になったからといって、身の回りのことをすべてしてあげる必要はありませんよ。sak39さんがぴかぴかにしたお風呂に一番に入ったらいいんです(笑)自分は家事に見返りを求めるとありますが、それはぜひ旦那様に「ありがとう」と言ってもらうよう戦いましょう。そして、旦那様にも「いつもお仕事お疲れ様」と言ってあげてください♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

率直な意見、ありがとうございます。
目からうろこです。
そうですよね・・・お風呂は一番に入ることにします(笑)

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:38

初めまして。

先程参加したばかりの新参者ですが、
同じことを考えている人の質問だったのでつい、反応してしまいました(汗)

私も日頃同じことを悩んでいます。
夫は私より早く帰宅することがあるのに、頼まなければ何もしてくれません。
頼んだのはこちらだから、残業して帰宅しまず始めに「ただいま」より先に「ありがとう」と言うようにしています。
最初は、やさしいなぁ・・・と思っていましたが、年数を経るごとに

何で私がやるって決まってるんだろう?
何でありがとうなの?早く帰った方がやるのが普通じゃない?
(私は母子家庭で育っているので、お手伝いや家事は出来る人がやって当然の育ち方をしてきました)

不満に思っていて些細な喧嘩が増えてきたので、思い切って夫に相談しました。

お風呂の掃除は、後から入った人が掃除をする
残業したら先に帰宅した方がご飯を炊く(笑)
ゴミの日を忘れない(夫は言わないと捨ててくれません)

などなど、あまり一度に多く提案(要求)すると相手もひくと思ったので、
ちょっとずつ「提案」(相談?)していきました。
もちろん現在、満足はしていませんが前よりはマシになってきています。

自分自身もそうですが、当たり前になっていることを覆すことって結構難しいです。
でも、長い時間を過ごしていかなければならないのだから、気長にいかないと・・・と思います。

勝手な個人的意見でごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じように思っている方がいて安心しました。
私のいけないところは、提案の段階で既に怒っている口調になってしまうのです。
だから相談のかたちに持っていくのが難しいです。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:36

私も、週五日四時間勤務のパートに出ていますが、主人は週五日勤務です。


全部家事をしていますよ。娘には毎朝お弁当を作っています。
午後の勤務なので、午前中、掃除洗濯、お買い物済ませ、帰宅してからすぐに夕食作りです。
それでも、夜は相談箱ができる時間もあるし、メールもできます。
姑は、主人に会うと、奥さんが働いているのだからできることはやってあげなくちゃだめよ、と諭しますが、実家の母に言わせると、あなたのほうが日に四時間勤務なのだから、当たり前よ、といいます。
私の家の場合、主人の年収は一千万近くあるので、当然といえば当然です。
女が働いても、娘の高校の学費程度です。大黒柱は主人ですから、家事程度のことは私がやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年収1千万・・・うらやましい限りです。
我が家は旦那の収入だけでは生活は無理なので
私も働く必要がある、というのもあります。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/22 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています