【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

「24時間テレビ 愛は地球を救う」で昔アニメがあってたのをご存知の方も少ない(少なくない?)と思います。
その中で手塚アニメがほとんどでしたが、公式サイト(http://ja-f.tezuka.co.jp/anime/classification/sp …で見ると「手塚治虫物語 ぼくは孫悟空」は第12弾との解説があります。
ウィキペディアで調べると87・88年はアニメは無かったようなので第10弾ではないかと思うのですが、この両年になにかアニメは放送されたのでしょうか?
私はリアルタイムで見ていたのですが子供だったので記憶がさだかではありません。

A 回答 (4件)

ANo.1,2,3 です。


Wikipedia の該当ページがどれを指しているのか特定できなかった事でもあり
理解できてませんでしたが、「第10弾」の数字の意味がやっとわかりました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Template:24%E6%99%8 …
のアニメ一覧が10作品であり、「ぼくは...」が10番目だから、ということですね。

「第12弾」とは、「24時間テレビ内アニメの12番目」でなく
「手塚スペシャルアニメの12作目」ということで合ってます。

改めて確認したいのですが、ご質問は
「24時間テレビで1987年、1988年は手塚アニメはなかったようだが
他のアニメでも放送されたのか?」と
いうことでよろしいですか?
    • good
    • 1

たびたび回答でなくて申し訳ありませんが、質問の意味が理解できなければ


回答は不可能なので
「質問がわからない」と進言しているのですが。
以下のリストは質問者さんが引用されたURLにあるものです。
87,88 年だけでなく他にも抜けてる年度はあっても、「ぼくは孫悟空」
は12作目なので「第12弾」。逆になぜ「第10段」と思われるのかが
全く理解できません。

新宝島 1965
ワンダーくんの初夢宇宙旅行 1969
海底都市のできるまで 1969
100万年地球の旅 バンダーブック 1978
海底超特急 マリン・エクスプレス 1979
フウムーン 1980
ブレーメン4-地獄の中の天使たち- 1981
タイムスリップ10000年 プライム・ローズ 1983
大自然の魔獣 バギ 1984
悪魔島のプリンス 三つ目がとおる 1985
銀河探査2100年 ボーダープラネット 1986
手塚治虫物語 ぼくは孫悟空 1989

もしかしてここに12作ありますが、2作は「スペシャルアニメ」にカウントしないということですか?
    • good
    • 0

ANo.1 です。



> データとして合わないのです。

ですからどう合わないのかと...

私見ですが、提供された情報からは質問者さんが言われる
> 第10弾ではないかと思う
が数え間違えてるだけの話であり、他に矛盾は全くないと思いますが。

このことの真偽は質問の範囲外で、
> この両年になにかアニメは放送されたのでしょうか?
が質問である、と仰るのなら、私は回答持ってません。

正確を期すのなら日本テレビで取材すればいいと思います。

この回答への補足

ですから、スペシャルアニメ第12弾とあるのに87、88年が抜ける訳ですから第10弾になる訳です。
それに、知らないのでしたら回答はお控え下さい。

補足日時:2007/12/23 06:34
    • good
    • 1

> ウィキペディアで調べると87・88年はアニメは無かったようなので



質問者さんご紹介のページでも 87,88年 は抜けていて矛盾ありません。

> 第10弾ではないかと思うのですが、

1965年から始まって「ぼくは孫悟空」が12番目ですから第12弾で
合っているのでは?

何が疑問なのかわかりません。

この回答への補足

今度チャリティ関係のサイトを紹介するHPを立ち上げようとしたのですがデータとして合わないのです。

補足日時:2007/12/22 14:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!