プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人から5年ほど前のPCを貰うのですが、リカバリーなど何もなく
空の状態なのですが、自作機のようにOS(XP)を普通に新規インストール出来るのでしょうか?
出来たとしてドライバーなどはNECサイトからダウンロード出来るのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

出来ます。

私はもっと古いpen3の400Mhzのデスク1台と266Mhzのノート1台、500Mhzのノートと1台を業務とプライベートに使っています。すべてセコハンでオークションで個人からリカバリーナシで入手しています。
win98se、2000pro、XPhome。XPproとも困った事はありません、専用に設定された機能は使えませんが、カードが不動でもパッチがあって助かります。
サポートも体制が立っておりますし、利用者が多いのかWEB上でのカスタム情報も多いですよ。
下にいつもお世話になっているサポートページがあります。
使い倒せるありがたいPCです。

参考URL:http://121ware.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、やってみます。

空の状態とはOSも入っていない状態と言う事でしょうか?

NECの場合リカバリディスクは元々付属しておらずHDDからリカバリするタイプなんですがそのHDD内のリカバリ領域も消えているんでしょうか。

OSの新規インストールはディスクがあれば可能ですが基本的に法人向け以外のPCでは個々のドライバは公開していませんから構成パーツを調べて
それぞれのメーカーからドライバを拾っていくしかないですが、型番が一致してもPCメーカー向けのオリジナルの場合が多いですからちゃんと動作するかは
入れてみないとわかりません。

素直にリカバリディスクを購入した方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

基本的には、一部のPCを除きNECは、日本のサイトではドライバ公開ないですね。

殆どアップグレード差分ですね。但し結構海外のNECや関連パッカードベル?だったか?にある場合もありますね。
まずは・・機種はなんですか?
正攻法は、NECからリカバリディスクを買うことです。但し、5年と言う歳月が在庫があるかどうか・・・。後は、機種によっては無い物もあるみたいだし・・。実際経験はないですが、NECの一部のもので純正リカバリでないと出来ないものもあるような事を聞いたことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。