アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月後に内視鏡を使用して胆嚢摘出手術を受けます。
 
二年前に人間ドックで小さな胆石が見つかりました。
少発作が一度あっただけですが、食べ物に神経質になり、痩せてしまったため、周囲のすすめもあり思い切って手術することにしました。

手術前検査として、胃カメラ、大腸内視鏡検査、MRI、心電図、肺活量、血液検査等しました。

そして先日、麻酔科の先生の診察がありました。
以前流産し、その手術で全身麻酔が当日なかなかさめず朦朧としてことと、激しい頭痛があり、全身麻酔は不安なことを訴えました。

しかし、「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」と簡単に言われ、カルテへの書き込みをしませんでした。(心電図、肺活量などの検査が異常がなかったからでしょうか)
 
その後、別の検査の予定があったので、自分も急いでおりそのまま診察室を出たのですが、次第に全身麻酔への不安がつのってきました。

来月には外科の先生(外科の先生が実際には手術してくれるんですよね?)の診察があります。その時その話をすれば、いいのでしょうか。麻酔科の先生は事務的な感じの信頼できない先生だったので、もう話はしたくありません。

どなたか、手術経験者の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

「その時どんな薬を使ったのかわからないので、何とも言えない、今はいい麻酔薬使うから大丈夫だから」 



流産したときの病院に、現在の病院から問い合わせてもらったら如何ですか。わたしはそうしてもらいました。
○○年●月△先生に流産で手術してもらいました××という患者が、手術後なかなか麻酔から覚めず激しい頭痛があったことから同じ麻酔を使って欲しくないと申します。お手数ですが、麻酔に使用した薬品名をお知らせくださいというような感じで問い合わせてもらえばいいのです。親切な主治医ならやってくれるはずですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
 
流産したのが、10数年前ですし、他県の個人病院なので、使用した薬が判明するかわかりませんが、患者の権利として問合せをしてもらいます。
 
頑張ってみます! 

お礼日時:2007/12/22 20:09

胆嚢摘出手術の経験者です。

但し♂。
>内視鏡を使用して胆嚢摘手術出手術を受けます
腹腔鏡下胆嚢摘出術(腹部に三ヵ所程穴をあけそこから機材を入れて行う方法の手術)ですよね。
病院によって違うのか自分が手術を受けた病院では手術する前の週、一週間の検査入院があります。質問者さんが受けられた手術前検査と同じです。
麻酔科の医師は質問者さんに過度な心配を与えまいとしてその様な発言になったと推測します。
全身麻酔薬は専門医が手術を受ける人の検査結果(心電図、肺活量)と年齢、体力等を加味して薬を調合すると自分は聞きました。
それでも万が一の危険性はありますとはっきりと説明を受けました(麻酔を使うことの同意書にサインをします)

もう一度担当医と麻酔科の医師と納得いくまで話をする事。
もうその麻酔科の医師が信頼できないようであればその病院で手術は受けない方がいい。
手術を受け持つ医師と麻酔の担当の医師は別です、それぞれその専門の知識を持つプロである事には変わりはないはず。
腹腔鏡下手術そのものは現在最も一般的な方法で症例も多く、体への負担も少なく、術後の回復も早いといわれてます(私の場合術後一週間程度退院しまた)
不安な気持ちは理解できますがまずはもう一度信頼関係を構築するのが先決だと思いますが、できないならやはり別の病院を探すしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者さまからのご意見 大変ありがとうございます。

全身麻酔を使用したのは、随分前です。
なので、カルテの保存期限を既に超えていて、たとえ尋ねても、「どの麻酔薬を使用したのかわからない」と言われるのではと思う気持ちが本音です。 
産婦人科は肝炎の件で患者のカルテについてはとても敏感になっていますから、無理だと考えます。

担当医の先生は信頼できる方ですので、できればその病院で手術を受けたいと思っています。

手術前で不安な気持ちがあり、悩みましたが、その麻酔医の先生の診察をもう一度受けてみようと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/24 21:45

今年4月、全身麻酔で開腹手術をしました。


麻酔については、10数年前、夫が手術したのとは比較にならないほど進歩したと思いました。
10日間の入院でしたが、まず痛みを我慢したことはまったくありませんでした。
全身麻酔の方法は病院によって違うと思いますが、意識がなくなってから麻酔をかけられましたので喉の苦痛もありませんでした。
麻酔から覚めたら、すぐ家族と話しもできましたし。
夫とは術後すぐには会話ができなかったと思います。
夫は一週間くらい、記憶が定かではなかったと言っていましたが、そんなことはありませんでしたよ。
強いて言えば、硬膜外麻酔麻酔が入っている2日間はぼんやりしていたかなと思います。
緊急の手術と予定された手術ではまた違うと思います。
案ずるより、、ですよ。お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を聞かせていただき随分落ち着きました。

担当の先生、麻酔医の先生とよく話をして手術をします。
みなさんのおかげで本当に勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/25 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!