プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

root 権限付きのレンタルサーバを借りました。
OS は CentOS4.2 になります。

色々試した所、開発環境が無くコンパイルしてインストールする事が出来ない。インストールされているパッケージを調べた所、開発環境が無いと言う事が判明しました。

そこで Development Tools をインストールすべき root 権限で

#yum groupinstall "Development Tools"

を実行しました。
その結果、

--> Running transaction check
--> Processing Conflict: lksctp-tools conflicts kernel >= 2.6.10
--> Finished Dependency Resolution
Error: lksctp-tools conflicts with kernel >= 2.6.10
#

となり、エラーが出てしましました。
色々調べて

#yum erase lksctp-tools

を実行して、再度

#yum groupinstall "Development Tools"

を実行した所、同じエラーが出ます。

yum に慣れていない為、この後どうしたら良いのかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。

A 回答 (1件)

yum erase initscripts lksctp-tools

で解決しませんか?

開発ツールは、後からインストールするのは難しいです。
依存関係で上手くいかないことが多いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございました。

余り確認もぜずにアドバイスを頂いた通り、

#yum erase initscripts lksctp-tools

を実行した事で、大量のパッケージのアンインストールとエラーが出て、yum コマンドも利用出来なくなってしまいました。

まだ、環境構築中でしたのレンタルサーバ会社に再インストール依頼を出しました。

オフィシャルでパッケージを用意して頂いていない場合、色々難しいのを痛感いたしました。

自社の環境で有れば何とでも出来るのですが、レンタルだと限界を感じます。
レンタルの限界と言うより、自身のスキルの限界なんですが・・・。
良い勉強になりました(^^)。