プロが教えるわが家の防犯対策術!

いま、MIDIを作っているのですが、ドラムパートを10チャンネル意外に
もう一つ作りたいのですが、ピアノになってしまい作れません。
どのようにしたらピアノにならずに、ドラムのパートになるのでしょうか?
XGworks.ver4(win)を使っています。
分かる方は教えてください。お願いします。

A 回答 (10件)

>システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?


>私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?
これについてですが、システムエクスクルーシブというのはメーカーIDを持っているので、そのIDに合わないものは無視されるのです。
すなわち、XGで11chをSysExでドラムに設定したとします。しかしそのデータをGS音源で鳴らすとそのSysExは読まないのでドラムにはなりません。
CCで設定したらどうでしょう。これもダメなのです。GS音源ではCCでドラムチャンネルに切り替えることが出来ないのです。SysExを使うしか方法がないのです。
ちなみに11chをドラムにするSysExは、F0 41 10 42 12 40 1A 15 02 0F F7 です。
GMに関してですが、これも無理です。なぜならば、GMはSysExを読みませんし、(リセットは読みますよ!)音色はPCしか読まないからです。
お分かりいただけましたか?2つのドラムセットを使う場合は、同じ音源、同じ会社でないと無理ということですね。
>9chを10chに変えた(10chをもう一つ作った)のですが、一度保存して開いてみたら10chのトラックに吸収されていました。
これは、SMF Format0で保存されたのですね。この場合はもちろん同じKitの音になりますが、トラックを分けておきたい場合にはSMF Format1または、ソフトのOriginal Fileで保存すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、本当に申し訳ございません。
YAMAHAに聞いてみたところ、XG対応の音源でのみで有効と言うことで、
XGエディターウィンドウで、該当チャンネルをドラムキット2に指定して、XGパラメータを挿入する方法を教えてくれました。
おそらく音源が違ったら、ドラムを2つにするのは無理なのでしょう。
XGが浸透するか、もともとドラムが2つに出来るようなモノができるのを待つしかないのでしょうね。
回答ありがとうございました。
(同じことしか書けないので、お礼がコピペになるのをお許し下さい。)

お礼日時:2002/10/12 22:19

えっとですねぇ,簡単に言ってしまうと該当のチャンネルのControlチェンジの「Bank Select MSB[0]」を「127」に変更してください。



XGworksを起動しましたら,編集中(ドラムを増やしたい曲)のファィルを開き,ドラムに変えたいブロック(チャンネル)をクリックして選択します。
次に,メニューバーの「ウィンドウ」>「リスト」とクリックしてください。ツールバーの「リスト」ボタンでも構いません。
Controlチェンジの「Bank Select MSB[0]」を見つけてください。たぶん,この値が「0(表記は「Melody[0]」)」となっているはずです。
この「0(表記は「Melody[0]」)」をクリックして選択状態にし,キーボードより「127」と打ち込み,最後に「Enter」キーを押してください。
これで,そのブロックのチャンネルがドラムに変わります。

今度は,最初からドラムに指定してしまうやり方です。
ドラムを打ち込みたいチャンネルにブロックを作ります。
そのまま,リストウィンドウを開いてください。
開きましたら,真っ白なリストの適当な場所で右クリックします。
「イベント挿入」をポイントします。
「Packed Voice」をクリック。
「インサート ダイアログ」が出てきたら,「Melody」の右横にある下向き三角のボタンをクリックします。
スクロールさせると一番最後に「Drum Kit」がありますので,それをクリックします。
「モニター」にチェックが入っていますと,「Standard Kit」の音が聞こえるはずです。
別のドラムを選択したいときは,「Standard Kit」の右横にある下向き三角のボタンをクリックして,出てきた中から目的のドラムを探してクリックしてください。
最後に「入力」ボタンをクリックしますと,そのチャンネルがドラムになります。

正直に言いまして,XGworksではXGフォーマットに特化していると思ってください。
XGフォーマットでは,上記のように簡単にドラムも指定出来ますが,GSフォーマットを作ったり編集するのはちょっと難しいですね。
そうそう,編集中のほうの説明は,他の方が回答してくれている作業をする前の状態になっていないと正しくドラムにならないかもしれないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れて、本当に申し訳ございません。
YAMAHAに聞いてみたところ、XG対応の音源でのみで有効と言うことで、
XGエディターウィンドウで、該当チャンネルをドラムキット2に指定して、XGパラメータを挿入する方法を教えてくれました。
おそらく音源が違ったら、ドラムを2つにするのは無理なのでしょう。
XGが浸透するか、もともとドラムが2つに出来るようなモノができるのを待つしかないのでしょうね。
回答ありがとうございました。
(同じことしか書けないので、お礼がコピペになるのをお許し下さい。)

お礼日時:2002/10/12 22:18

dtmstarさんに補足させていただきます。


XGworksでの作業はこれでOKです。しかしこの方法はSysExを書き込むので、データとしては重いほうになってしまいます。簡単にはコントロールチェンジ(CC)の方がいいと思います。
XG音源ではドラム音を設定する場合、バンクセレクトMSB(CC00)を127にするだけです。ちなみにCC32は0です。そしてプログラムチェンジ(PC)でKitの種類を設定します。
sai-masさんがリストでCCやPCを入力できるのでしたら、書き込むだけです。
リストを開いて「編集」→「イベントの挿入」です。
どのトラックでもドラムにすることは可能ですが、新しく設定したドラムKitにしかならないと思っておいたほうがいいです。(音源によっては、EXを使えば出来なくはないのですが)
9chにエレクトロキット、10chにスタンダードキットを選んだなら8chをドラムにしたらエレクトロキットになるということです。
    • good
    • 0

XGWorksならではの簡単な方法があります。


個人的には、この機能が
XGWorksの一番の"売り"だと思っています。

まず、XGWorksを立ち上げ、
1.ウインドウ → XGエディターを選択。

2.XGエディターの画面が立ち上がります。

3.PART9は、その状態では、G.Pianoになっていますが、
その表示の上でダブル・クリックします。

4.音色のカテゴリーが開きます。

5.CATEGORY1でDrum kitを選択

6.CATEGORY2でElectro kitを選択しOKで閉じる。

7.この状態でF10キーを押すと
これまでの設定の保存先が指定出来ます。
通常は、1トラックの1小節目でOKです。

この方法でドラムに限らずすべてのトラックの音色を設定出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、本当に申し訳ございません。
YAMAHAに聞いてみたところ、XG対応の音源でのみで有効と言うことで、
XGエディターウィンドウで、該当チャンネルをドラムキット2に指定して、XGパラメータを挿入する方法を教えてくれました。
おそらく音源が違ったら、ドラムを2つにするのは無理なのでしょう。
XGが浸透するか、もともとドラムが2つに出来るようなモノができるのを待つしかないのでしょうね。
回答ありがとうございました。
(同じことしか書けないので、お礼がコピペになるのをお許し下さい。)

お礼日時:2002/10/12 22:19

#2の補足について。


強引ですが,チャンネルをエレクトロキットにして入力するだけでできませんか?
ドラムウィンドウにはしないで通常入力画面(ピアノロールや楽譜)で入力するということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、本当に申し訳ございません。
YAMAHAに聞いてみたところ、XG対応の音源でのみで有効と言うことで、
XGエディターウィンドウで、該当チャンネルをドラムキット2に指定して、XGパラメータを挿入する方法を教えてくれました。
おそらく音源が違ったら、ドラムを2つにするのは無理なのでしょう。
XGが浸透するか、もともとドラムが2つに出来るようなモノができるのを待つしかないのでしょうね。
回答ありがとうございました。
(同じことしか書けないので、お礼がコピペになるのをお許し下さい。)

お礼日時:2002/10/12 22:20

もしかして、「ひとつの音源内で」ドラムパートを


二つ作りたい、という事なのでしょうか?

だとすると、FANTMaさんの言うようにシステムエクス
クルーシブを使う事になりますが、MIDIファイルとし
ては成立しても、お使いの音源によってはそれを再現
できない可能性があります。
音源の製品名も教えて頂ければ、新たな手がかりが出
てくるかも知れませんが…。

この回答への補足

>もしかして、「ひとつの音源内で」ドラムパートを 二つ作りたい、という事なのでしょうか?
そうです。
私が使っているのはMU500ですが、例えばGSやGM音源だとドラムパートにならない場合があるのでしょうか?それはちょっと困ります・・・

補足日時:2002/09/19 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れて、本当に申し訳ございません。
YAMAHAに聞いてみたところ、XG対応の音源でのみで有効と言うことで、
XGエディターウィンドウで、該当チャンネルをドラムキット2に指定して、XGパラメータを挿入する方法を教えてくれました。
おそらく音源が違ったら、ドラムを2つにするのは無理なのでしょう。
XGが浸透するか、もともとドラムが2つに出来るようなモノができるのを待つしかないのでしょうね。
回答ありがとうございました。
(同じことしか書けないので、お礼がコピペになるのをお許し下さい。)

お礼日時:2002/10/12 22:21

それをするにはシステムエクスクルーシブメッセージというものを使用すれば可能ですが、


シーケンサーメーカーにより仕様が異なりますので直接メーカーに問い合わせるとよいと思います。

またシステムエクスクルーシブについての解説サイトはいくつもあるので、
そちらでご自分の環境に合わせたものをお調べになってください。

この回答への補足

システムエクスクルーシブについて色々調べていたのですが、XGのが載っているのはほとんど無いです。
あと、システムエクスクルーシブを入れても、環境によっては効かない場合があるのでしょうか?
もし知っていたら教えてくれませんでしょうか。

補足日時:2002/09/19 22:18
    • good
    • 0

取り扱い説明書、P13-7 下から2つ目のQ&Aに出ていますよ。



トラックビュー画面で「ch/pan」を「10」にして「ドラムウインドウを開く」アイコンをクリックするだけでドラム入力画面になります。鉛筆カーソルに切り替えてマウスを左クリックしていけば入ります。あと、私の場合は、「Trns/vol」を「off」にします。

このトラックビュー画面の解説は、説明書P3から解説が出ていますよ。

この回答への補足

わざわざ調べてくださって、ありがとうございます。
急いで質問を書いてしまい、書くのを忘れていたのですが、少し前に、9chにエレクトロキット、10chにスタンダードキットにしようとしていたのですが、9chがドラムにならなかったので9chを10chに変えた(10chをもう一つ作った)のですが、一度保存して開いてみたら10chのトラックに吸収されていました。それでスタンダードキットになってしまい困ったときがありました。
チャンネルを同じにすると、音色なども同じになってしまうのでしょうか?

補足日時:2002/09/19 20:14
    • good
    • 0

ちょっと分かり辛かったかもしれませんので。



ドラムのチャンネルは10で固定ですが,逆にチャンネルさえ10チャンネルになっていればトラックはどこでもいいのでいくつでもドラムパートを作れますよ。

この回答への補足

goooogさんの補足にも書いたのですが、わかりにくくなってしまったのでもう一度書きます。
もう一つのドラムパートを10chにしたら、音色まで同じになってしまい分けた意味が無くなってしまった、ということがあったので、音色は別でもう一つ作る方法はあるのでしょうか?
文章が悪くてすいません。

補足日時:2002/09/19 20:22
    • good
    • 0

チャンネルを10チャンネルにすれば,トラックはどこでも作れるはずですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!