アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りです。現在この夫婦別姓についいて、どこまで進んでいるのでしょうか?どのようなことで、暗礁にのりあげているのか、具体的なことが知れたら幸いです。(詳しく知りたいです。)

A 回答 (3件)

下記サイトで別姓問題が政治の場ででどこまで進んでるのか


少しはわかるかと思います。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/name/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。このようなページは自分で見つけることができなかったので、これまでの流れを知ることができ大変分かりやすかったです。進展というか後退しているという印象を受けました。
 うーん、別姓になると子どもの問題や、税金等めんどうというのもあると思いますが、なんだかんだいっても日本は「家制度」の意識が根底にあるのだと思いました。

お礼日時:2002/09/21 10:45

 自民党の男性議員は女性(森山・野田連合軍対高市)の戦いと見ているふしがあります。

秋の臨時国会に一山ありそうです。下のHPで去年から今年への流れがわかります。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/eye/feature/name/2002/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ選択式夫婦別姓まで遠そうですね・・・。

お礼日時:2002/10/04 18:05

 夫婦別姓法案は、進むどころか後退している感じがします。


 自民党の中にも年輩者を中心に根強い反対があるようですし、
神社庁は強力に反対している団体の一つです。
反対の理由は「日本の伝統的家族制度を崩壊させる」というようなものです。
 小泉首相はあまり関心がないようで、「慎重に検討」と言いつつ日和見的です。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/taka_anzai/    http://plaza8.mbn.or.jp/~eighsaqu/besseylaw.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。まだまだ「家制度」は根強いのですね。さらに政治で指揮をとっているのが、お年のおじさまたち、おじいさま方が多いのも、進展させる妨げの一因ですね。また、なぜか女性議員でも反対している人もいるし・・・。先は暗い。
 神社庁というのが存在するとは知りませんでした。

お礼日時:2002/09/21 10:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!