プロが教えるわが家の防犯対策術!

iMac G5 10.4.11 使用中です
インターネットラジオでとてもお気に入りの回があって、
そのサイトは月に1回更新されるのですが、そろそろその回がなくなってしまいます。
個人でまた聞きたいので、ローカル保存をしたいのですが、
Macでasxファイルを保存出来るソフトウェアがなかなか見つかりません。

AsfrecorderXをダウンロードしてみたのですが、ログファイルが出るだけで、保存出来ていません。

AsfrecorderXの詳しい使い方をお教えして下さるかた、お願いします!

また、フリーでasxファイルを保存出来るソフトがご存知でしたら
お教え頂けると嬉しいです。

ちなみにそのasxファイルの長さは30分程です、

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

「asxファイル」とは、拡張子が.asxのファイルのことですか?そうだとして……

そのファイルの実体は、URLが記述されたテキストファイルです。ダウンロードしても、音のデータとしての実体はありません。
そのファイルをダブルクリックすると、Windows Media Player(など)が起動して、起動したアプリケーションが、インターネット経由で、音データをダウンロードしてきて、ストリームとして再生します。

> また、フリーでasxファイルを保存出来るソフトがご存知でしたら

ダウンロードして保存はできていますよ。保存しても意味がないだけの話です。
URLにある音データの実体をダウンロードする方法を、おたずねになったほうがいいでしょう。ただし、コンテンツ提供側としては、曲データをダウンロードされたくないから、拡張子.asxファイルとしているのだと、推測されます。提供側の意図に反することを、ここで説明していいものかどうか、私はするべきでないと思います。
    • 0