アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インプレッサ1.5iに乗っています。新車購入後2年たちました。クラッチを踏む際にギシギシ音がするので新車保証でクラッチ板を交換してもらいました。数日後から車内にオイルの焼けるような臭いがしだし不安になり再度ディーラーに持っていきましたが異常なしの一言。さらに数日後駐車場にオイル漏れを発見!ディーラーに行くと前回ミッションを下ろした際にオイルシールを傷つけてしまったとのこと・・すべて交換してもらいましたがそれから数週間たつも、いまだに車内も車外もオイル臭いです・・。なにか他に原因があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

古いレガシィに乗っています。


18万キロも乗っていますのでどこが壊れても仕方ないような車ですが・・・
今年の春先に焦げ臭いにおいがしてドックイン。
パワステの高圧ホースに亀裂が入りオイル(フルード)がもれ、エキパイにかかって焦げていたそうです。

それから数ヵ月後、同じような臭いが下ので、再度ドックイン。
今度はミッションのオイルシールの磨耗でした。
このころのレガシィのミッションは老いるシールがハウジングと一体で、交換するには大変な手間がかかるということで、中古ミッションに載せ換えました。
ついでにタイミングベルトとクラッチの交換もしたので、少々費用がかかりましたが現在は気持ちよく走ってくれています。

まず、臭いがするときにサービスマンに確認してもらうことです。
こちらの思い込みはのぞいたほうがいいですね。
    • good
    • 1

たぶん、エンジンルーム内をきれいに洗浄していないのではないでしょうか?



かなり強めのクリーナーで洗浄しないとオイルは落ちません。パーツクリーナーでは隅々までオイルを落とすのはかなり大変です。エンジンルーム内は狭いのでブラシや擦ることができないからです。

オイルを落としきれないといつまでも臭います。

もしかしたら、クラッチフルード(ブレーキフルード、ブレーキオイル)をリザーバタンクからこぼしてしまって洗浄が足りないのかもしれませんね。あれ、けっこう臭いますから。
    • good
    • 1

「オイルの焼ける臭い」を貴方は解っていますか?プロにオイルの焼ける・・・と説明すると殆んどが「エンジンオイルが漏れてEXに付着した」と想像します。

勝手に「焼ける」とか形容詞を付けた説明だとしたら、話が違ってきますよ。エンジンオイルと違ってミッションオイルは焼けなくても「かなり臭い」です(嗅覚にも因りますけど)貴方はミッションオイルの臭いを知ってますか?
とりあえず「臭い」を特定しましょう。その工場ではなく他の工場で「この臭いは何か?」と尋ねてみるのがいいでしょう。
文面からスバルでオイルシールを傷つけたという事ですけど、クラッチのOHではエンジンオイルが漏れ出す部分には手を付けないです。因ってエンジンオイルのそれでは無い気がしますけど?
確かにミッションの横にはマフラーパイプも有りますから、ミッションオイルが付着して「焼ける臭い」がする可能性も有りますけど、どのオイルの臭いか?を特定できせん。
たぶん、シフトはダイレクトだと思うけど???
まあ、オイルシールを損傷させるような、ヘタクソなメカですから「シフトブーツ」の付け忘れや損傷かも知れませんが?
シフトレバーを取り付ける部分(室内フロアの穴)から、ミッションオイルを入れる人も居ましたから、このやり方でフロアーにほんの少しでもこぼされたら、かなりの期間は臭いますけど・・・
色々と考えられるので、この程度の説明しか付いてない質問では、的が絞れません!と言うよりも補足とか入れたって、スバルへ再度、入庫させるしか方法は無いようですからこの質問も無用なのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!