アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

上場企業の会社の発行する発行済み株式数のデータをエクセルで加工したいのですがどこで入手できますか

A 回答 (2件)

四季報CD-ROM等のデータベースであればばっちり入っているんですが・・・。

(Yahooオークションなどで最新でないバージョンを買えば1000円くらいで入手できますよ。)
注:四季報CD-ROMのデータはコピープロテクトがかかっているのでそのままの形ではExcelにデータ移動は出来ません。(でもちょっと考えれば簡単にデータ移動出来ますので是非トライしてみてください。)

この回答への補足

回答ありがとうございます
闇夜の明かりが見えた気がしますが、素人なもので
そのちょっと考えればの糸口が見えません。

• 0

#1のmuchoです。

四季報CD-ROMからのコピーの方法をここで教えるわけにはいかないので別の方法をお知らせします。

(Yahooファイナンスを使う)
株式ランキングで「時価総額の大きいもの」、「時価総額の小さいもの」という項目があります。市場別に選択できるので各市場400銘柄は網羅できます。時価総額を表示させると「発行済み株式数」も同時に表示されます。Yahooのこの一覧表はコピーペーストが可能なのでExcelに貼り付けて分析等に使えます。(不要な部分は削除して下さい)

タダでやるならこれくらいしか思いつきません。しかし、上記の方法でも上場銘柄(3700種)の6割程度は網羅できるのではと思います、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 
教えられないのは確かにそうですね
別解を参考にします
(・・・移動する・・・のは難しいですね)