アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●はじめに
僕は中学生で、このような分野に興味があるのですが、薬品ちょっと心配ごとと、気になっていることがあるので投稿します
●早速本題にはいりますが、サンポールを塩酸の代わりに、キンカンをアンモニア水の代わり使っても大丈夫なのですか?なんか、混ぜるな危険などとかいてあって、前例に洗剤などを混ぜたりして変な煙がでて失明するなどという事件などもあったので心配です。お答えしていただければ嬉しいです。
●続いて、二つ目はホームセンターなどに売っている薬品に代用できるもの(知っているのは、尿素・硫安(硫酸アンモニア)・消石灰(水酸化カルシウム) ) 他に肥料などで実験に使えそうなものはありませんか?
●三つ目は、炭素棒がほしいのですが、どこか売っていませんか?知っていたら教えてください。お願いします。

今、気になっているのはこれくらいです。何か少しでも知っていることがあれば、投稿してもらえるとうれしいです。
以上で質問を終わりたいと思います。

A 回答 (1件)

> サンポールを塩酸の代わりに、キンカンをアンモニア水の代わり使っても大丈夫なのですか?



実験の目的によります。
分析化学ではもちろん不可ですし、その他でも主成分以外のものがどのように影響するかは場合によります。

> 他に肥料などで実験に使えそうなものはありませんか?

昔は、硝酸カリウムなども手に入ったのですが、今は無理ですね。

> 炭素棒がほしいのですが、どこか売っていませんか?

単一のマンガン電池を分解すれば手に入ります。

その他通販で、
http://www.rakuten.co.jp/marutomi-kyouzai/650075 …
から比較的安全な試薬が入手可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。サンポール・キンカンは考えながら使っていきたいと思います。
肥料などはやはり質問に投稿したくらいなんですね^^;
あと、単一のマンガン電池を分解って外のラベルなどはがして分解していくんですよね?補足のほうに回答おねがいします。

最後に良いページを載せてくれてありがとうございます。
私も愛用しているサイトなんですが、今出費が重なってなかなか買えないので余裕が出来たら利用したいとおもいます。

お礼日時:2007/12/24 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!