プロが教えるわが家の防犯対策術!

illustrator7.0で作業をしているのですが、2、3日前から、矢印キーを使っての作業ができなくなりました。
図形や文字を選択して、矢印キーで移動させようとしても全然動きません。
知らない間に何かキー設定を変えてしまったのでしょうか?
その他のキーやマウスなどの動作は全く問題ありません。
以前にも同じ事があったのですが、その時は再起動とか何とかやってるうちにいつの間にか直ってました。

Mac/G3を使っています。OSは確か8.0だったと思います。
最近マック本体への保存データ量がいっぱいいっぱいになってきているのですが、それも関係あるでしょうか?

A 回答 (2件)

まずはPRAMクリアを行ってみてください。


再起同時にすぐoption、コマンド、P、Rキーを押し続けます。起動音が4回なったらキーを離します。

また、デスクトップの再構築も行ってください。
これは再起同時にoption、コマンドキーを押し続けて「xxxを作り直しますか?」と出たらキーを離して杯と答えます。
    • good
    • 0

先の方法でだめだったらfreeze removerを使ってみてください。

途中の質問には「強力に変更」を選択してください。

それともしOS8.0だったら8.1にアップデートした方がいいかと思います。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos8 …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …

この回答への補足

さらにさらにポイント発行遅くなっててすみません!
前回お礼したときに一緒にしたつもりでしたがきちんとできてなかったようでした。
(XOX;)
質問の件は未だに仕事が詰まってて対処してないのですが、どうもありがとうございました。

補足日時:2002/10/05 07:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<)
再構築は早速やってみましたがダメでした。
PRAMはまだやってませんが来週辺りやってみようと思います(今マックを仕事で使い中なので下手にやって、設定変わったりしたら困るので)
PRAMの事は初耳だったので勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/09/25 19:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!