アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

良くある質問だとは思いますが、過去に同じような質問が見つからなかったので新規で質問させて頂きます。

2月にロンドンへ行きます。
とあるホテルでアフタヌーンティー(ドレスコードはスマートカジュアル)をする予定です。
その際、服装はタートルのニットにチェックのパンツ、茶色の皮靴の予定(女です)です。
これで大丈夫でしょうか?
また上着も服装規定の対象になるのでしょうか?
カーキ色のミリタリージャケット風を着て行く予定なのですが、ちゃんとした上着の方が良いのでしょうか?

現在白のコートを着て行くかでも迷っています。
ケチャップを付けて注意をそらすスリもいるとのことなので
白は汚れが目立つし、スリの注意を引きやすい…などの点から避けた方が無難ですか?

「?」ばかりで申し訳ありませんが、アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

#2です。


コートのことを書くのを忘れました。
古典的なケチャップ・スリ・・・ロンドンでもあるんですね。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info.asp?num=20 …

確かにダークな色のほうが無難そうですが、白でもいいんじゃないかな?と思います。
汚れやすいというのは汚れやすいですが。

おそらく、どうせ相手(泥棒)は日本人観光客を見分けてきます。
黒っぽい服装をしていても、ケチャップを付けられるときは付けられますよ。
変な人が近づいてきていないか周囲にそれとなく気を配るとか、荷物管理に気をつけるほうが得策だと思います。
たとえば黒っぽいコートを着ても、ヴィトンやプラダのバッグを無防備にぶら下げていたり、荷物をそこらへんに置いていたら意味ないですし。
http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/consulate/londo …
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4_S.asp?id= …

自分だったらスリが心配で白いコートをやめるということはしませんが
(注:白でないほうがリスク軽減できるという意見もあるかもしれません、自分だったらということです・・・・)
旅行中に汚れが目立たないほうがいいな~とは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます!
どんな色の上着を着ているかよりも、その人にスキがあるかないかなんですね。
汚れについてはあまり考えていませんでしたが、ご指摘を頂いて全くその通りだなと思います。
ミリタリー風も白もやめることに決めました。
除外していた(ふくらはぎまであってかさばるので)黒いウールのロングコートにしようと思います。

お礼日時:2007/12/28 11:26

ロンドンに限らず、英国は限られた人が出入りするところは、ドレスコードに厳しいですが、一般の人が自由に出入りできるとこは、それほどうるさくありません。



私が、日本からの旅行者の方に、いつもお勧めしている5つ星のホテルでのアフタヌーン・ティ・ルームでは、ジーンズ、スニーカーOKです。それでも、雰囲気は、やはり5つ星。

上記の服装で充分です。しかし、気になるようでしたら、気軽につけられる、それほど値段のはらないネックレスやイヤリング、又はスカーフでちょっとお洒落をするとか。ジャケットは必要ありません。

私は、ロンドンでの「ケチャップすり」は、聞いたことはありませんが、旅行中は、汚れを気にせずにすむような服装の方がいいと思います。又、防水であれば、「さらに良し」です。

良い御旅行になりますよう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タートルニット&パンツだと華やかさに欠けるので、
ニットの上に大ぶりのネックレスでも付けようと思います。
「白」が問題なのではなく「汚れ」なんですね。
黒のコートにして防水スプレーで対処したいと思います。

お礼日時:2007/12/28 11:27

あまり詳しいわけではありませんが、


タートルのニットにチェックのパンツ、茶色の皮靴はOKだと思います。
スカートのほうがエレガントなのでしょうけれども。

カーキ色のミリタリージャケット“風”というのが微妙な感じ。
デザイン次第ですが、自分だったら着て行かないと思います。
スーツみたいな上着を着るかというとそこまではやりませんが。

デニム地だったら避けたほうが無難です。
お洒落なセレブとか実は裕福な貴族です、とかいう人々は別かもしれませんが、一般人はデニムはやめておいたほうがいいです。

女性の場合は必ずしも襟付きシャツでなくてもいいのではないかと思います。
オフィスに着ていけるかなという程度のカジュアルなら。
上着着用は、あるとしたら男性です。
女性はたとえば、「丸首ワンピースとカーディガン」、「比較的上品なカットソーとスカート」(←膝下丈が好ましい)などでもOKです。

その服装で綺麗なホテルのロビーを歩いて居心地悪くないかどうか、ティールームに入って居心地悪くないかどうか、だと思います。
と言ってもたぶんどんなホテルか行ってみないと分からないでしょうが・・・・
小奇麗な店には小奇麗な格好で行ったほうが、周囲も自分も気分がいい、ということです。

あんまりカジュアルに傾くと、ただでさえ日本人は若く見られますので、実年齢より子供っぽく見られるかもしれません。
子供っぽく見られるのは損です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、本当はワンピースが望ましいとは分かっているのですが、
朝早くからマーケットへ行ったりと歩き回るので、防寒の為にパンツスタイルを選択しました。
アフタヌーン・ティーはツアーのクーポンに付いているので大したことないかなと
タカをくくっていたのですが、調べたら4つ星のホテルであることが分かりました。
デニム地ではないですがミリタリー風は避けた方が良さそうです。

お礼日時:2007/12/28 11:24

ロンドンで学生、社会人をしていたものです。

イギリスは結構TPOがうるさいです。仲の良い友人がいなければ恐らく注意はされませんが、
暗黙の了解があります。限定された人だけが入れる社交場などは
若者のみでただビリヤードしたりするだけでもスーツでないといけない
とかありました。
女性のスマートカジュアルであれば、上記の十分です。
スマートカジュアル=目立たず、大人らしく、さりげなくおしゃれ
が基本です。
タートルは重宝すると思います。タートル以外ではやはり襟付きのシャツ
を着用するべきでしょう。
上着はミリタリージャケット風は微妙です。カジュアルではなくて、
「スマート」カジュアルであれば、ビジネスカジュアルのちょっと
崩した休日版みたいなイメージだからです。恐らくすぐにエントランスで
預けてしまうと思いますが、無難な色、ニットが温色なら冷色、
冷色なら温色にして色のバランスを取るくらいがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ニットにパンツスタイルでOKと言って頂けてホッとしました。
上着はすぐに脱いでしまうから…という気持ちがあったのですが
やはり微妙ですよね。
同行する友人は「大丈夫だよ~」と言っていたので半信半疑でしたが
お聞きして良かったです。

お礼日時:2007/12/28 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!