プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

誰にでも小さいころに植物で遊んだ経験があると思います。
どんな些細な遊びでもいいので教えてください。

A 回答 (8件)

定番ですが


シロツメクサで花の縄←ホントは花輪なんだけど、輪っかに出来なかったので(笑)
オオバコで相撲。しかも勝ち抜き戦方式。

タンポポの花を指ではじいて飛ばす「クビちょんぱ」。今にして思えば危ないネーミング・・・。
服にくっつく草の実(2種類あったけど名前が分からないです)をぶっつけあって何個くっつけられたか、とか。
良くおままごとに使っていたのは
スギナと今の時期に赤い小さな実を付ける草
スギナは「おそば」で赤い実は「赤飯」でした。
ニセアカシア(だったと思う)の葉っぱで草笛。

イネ科の植物はけっこういろいろ使いました。
穂を抜いて逆さに持って指先でクルクル回して線香花火、とか
うまく言えないけど
草の先のとがってるところをスイーっと抜いて芯を外して草笛にしたりもしました。

ホウセンカの花を爪に塗ってマニキュア。
コンフリーやサルビアは花の蜜をよく吸ってました。
    • good
    • 0

思い出して記載してみますが


※竹とんぼ
※ほおづき
※紙鉄砲
※杉鉄砲
※竹馬
※麦わらの蛍籠
※れんげの冠
※紙飛行機を含む紙おり
※竹の先に鳥もちをつけて鳥刺し
※小鳥の竹篭
※麦わら笛
※笹笛
※笹舟
※弓矢
※どんぐりのやじろべえ
※どんぐりの神輿
※どんぐりの駒
※パチンコ
※凧
※魚を突く水中鉄砲
※鳥もち
私の子供のころは遊び道具が無く又、あっても買うお金の無い時代で住んでいる近所は職人さんの家が多く子供には何でも教えてくれる時代でした。
子供が作った弓矢で的を狙って遊んでいると弓道の心得がある大人が的の当て方、弓矢の作り方を教えてもらったり楽しい時代でしたよ。
今でも覚えていますが小刀の肥後守は子供の必需品でした。
    • good
    • 0

ホントに些細です(^_^;)



ホウセンカの種の入った袋(実?)を指で押して、弾けて種が飛び出るのを見る。
遊びというか、ツツジの花をむしっては蜜をなめ、むしっては蜜をなめ、気がつけば周りには花の残骸が…。
そんなツツジの再利用法として、つぶして水を混ぜて色水を作って、おままごとでのジュース代わり。
おしろいばなの種をつぶして、中の粉を体につけて遊ぶ。
あと、ホントにくだらないのは、タンポポで花占い。全然終わらないので途中で飽きてくる。

なんかもっといっぱいあったような気がするんですが、すっかり忘れちゃいましたね~。
昔は身の回りの物全てがおもちゃでした。
    • good
    • 0

う~んと、


竹笹でかなり危険なチャンバラ、当たるとマジで痛い。
オオイタドリの実でままごと、納豆なみにネバネバしてる。
タケニグサの茎の液をつけ合う、一回付くと一週間はとれない。
ナナカマドの葉っぱで妖しい占い、葉っぱがきれいに並んでるので。
あと校庭とかに生えてるイネ科?雑草を結んで、わなをつくる。
誰かの足を引っかける。
    • good
    • 0

だぶってたらごめんなさい。



ひがんばなの茎を交互におって聴診器→お医者さんゴッコ
どんぐりでコマ・・・は普通でしょうか~
すみれなどの花ではやはり、首輪・腕輪・冠ですね。
    • good
    • 0

私も他愛ないヤツですが…



アカザ(シロザ)のカンシャク玉
タンポポの花茎の水車
珊瑚樹の葉の芯でツリザオ
定番!笹舟
ツバキの実の笛
鬼灯の笛
オオバコの綱引き
露草の色水遊び
スギナの「どこ継いだ?」
ドングリのコマ
松葉相撲……

それから…
みかんのヘタを見て中の房の数を当てたり、
同じくみかんで巻紙をヘタと取ったところから差し込んでヘタを糊付けして秘密指令!!!なんて^^;

いやぁ
キリないですぅ(^^ゞ
    • good
    • 0

こんにちは。


質問見て、小さいころを思い出しちゃいました(遠い目←笑)。

・えんどう豆のミニ版みたいな植物(確か赤紫の花が付いていたような…)の先っぽを切って笛みたいにしてました。

・ねこじゃらしの穂の部分だけを取って、にぎにぎすると、穂の向きで上や下に動くのが楽しくて、遊んでました。

些細過ぎかなぁ…。すみません。
    • good
    • 0

くだらなくていいですか?(苦笑)



すずめの鉄砲という、(正式名称知らないんですが)草の穂の部分を抜いて、
草笛にしました。
あと、貧乏草(確かハルジオンとかだった気が…)の花の部分を
親指ではじいて、飛ばしたり。
最後は、ぺんぺん草を葉を茎から少しだけ剥がして(?)
シャラシャラ鳴らしたり…。

ご参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!