プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄箱HGを購入してNASを作ろうと計画しています。ディスク容量としましては500GB-750GBぐらいを考えています。想定している用途としましては一般的なデータの保存ですが、DV形式の動画を取り込んだりそれを圧縮してDVDに焼くためのデータを作ったりという用途も考えています。(また多くの方がなさっているように、より汎用のDebian linuxもトライしたいと思っています。) それで、どのようなハードディスクがお勧めか教えていただけないでしょうか。ディスクの種類に関してはSATA, ATAなど数種あるようですが、玄箱でどれが使えるかに関してもよくわかっていないのでよろしくお願いいたします。

ほぼ常時オンにしておきたいため、ノイズの小さめのものがいいです。スピードに関してはもちろん速い方がいいですが、ハードディスク以外の要因で律速されてしまう可能性もあると思うので、その点に関しても価格、静音性などとの兼ね合いで、お勧めのものを教えていただけたらありがたいです。以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

お勧めしろ、と言われたら最近の大容量のHDDは発熱がすごいので、こいつじゃ持ちません(^_^;HGSTあたりの160GB以下の一世代も二世代も前のHDDとなります、500GBのは熱容量の問題もあってお勧めしませんよ。

考え直したら?(^_^;
    • 0