プロが教えるわが家の防犯対策術!

古いパソコン(windows vista, Toshiba)を破棄したいのですが、データー削除の方法がわかりません。
過去の質問、回答を確認した所、ハードディスクを取り外すという方法が紹介されていました。この方法がベストなのでしょうか。

メーカーに回収をお願いしたいのですが、5年ほど前にオーストラリアで購入し、現在はデンマークに住んでいるため、自分でデータを完全に削除し、破棄する方法のみありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ハードディスクを取り外すという方法が紹介されていました。

この方法がベストなのでしょうか。

もちろんベストです。
PC(パソコン)のデータはHDD(ハードディスクドライブ)に保存されているのでHDDを取り外してしまえばPCは空っぽの箱です。

取り出し方というのは特になくて「ネジを外して分解する」だけです。PCによって「取り出しやすさ」は違います。
具体的には以下のサイトを参照ください。

『分解web ノートPC編』
http://bunkai.jp/note.html

HDD交換の場合は壊さないように気を遣う必要がありますが、廃棄なら気兼ねなくできます。

---------------
なお、HDDを紛失する可能性も考えるならHDDのデータそのものを消去する必要があります。
工場出荷時に戻す「リカバリ」では見かけ上は消えますが、復元ソフトである程度復活できます。

『リカバリーしてもパソコンのデータは消えていない!
廃棄編』
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/knowhow/2011101 …

無料ソフトで有名なのは以下です。

『DESTROY』
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
『destroyの簡単な使い方』
http://blogs.yahoo.co.jp/juyoudenai/10606282.html

お使いのPCに削除機能があるかもしれませんので「取扱説明書」をご覧になってみても良いでしょう。

「面倒」と思われるなら市販ソフトもあります。
日本ならPCショップでもダウンロードでも簡単に買えますが、海外製PCで海外在住となるとメーカーサポートは期待できそうにないのでお近くのPCショップをのぞいてみると良いでしょう。どの国でもニーズはあります。

------------
また、データの重要性にもよりますがHDDを物理的に壊してしまうという方法もあります。

ただし、お金と手間を十二分にかけられるならディスクのカケラからでもデータは復旧できます。
国家機密や企業機密の場合は内部のディスクまで粉々にしたほうが良いですが個人レベルならそこまでは必要ないでしょう。

『ハードディスク(HDD)の分解』
http://sougo060.aicomp.jp/0001.html
※専用ネジでなければこのように開けることはできません。

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても丁寧な回答ありがとうございます。
添付していただいたリンクを確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/29 04:33

壊してもいいなら、


自分は、取り出したHDDをハンマーで10回ほどぶっ叩いて壊してます。
会社のPCはいつもこの方法です。

HDDの構造を見たいなら、HDD自体を分解してみる手法もあります。
けっこう面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

もう古いパソコンなので、処分するつもりでした。
ちなみに、HDDは、どうやって取り外したら良いのですか?

お礼日時:2012/01/28 01:52

>ハードディスクを取り外すという方法が紹介されていました。

この方法がベストなのでしょうか。
ハードディスクを取り出した後、別のマシンでデーター削除ツールにて完全に消去すれば問題ないかと。

データー削除ツールはフリーソフトがあるみたいですよ。
あと使用されているPCによってデーター削除ツールが添付されている場合があります。


壊しても良いというのであれば抜き出したハードディスクを開腹して中の円盤にドリルで穿孔する方法もアリです。
日本では店によってハードディスク破壊サービスを行っているところもあります。

デンマークにはそういったサービスをしてくれる所ないんですかね?

使用されているPCの型番を書かれた方がレスがつきやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

データー削除ツールが添付されているかどうかは、どのように確認したら良いのでしょうか。
PCの裏には、『Satellite A 100 System Unit』と明記されてます。これが、型番にあたるものでしょうか。

機械音痴なので、初歩的な質問ばかりですみません。

お礼日時:2012/01/28 01:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!