アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Outlook Expressでメール送信時に写真を添付したいのですが、MOやスマート
メディア・リーダーで直接添付すると写真サイズが大きすぎて相手に迷惑になると思い、小さくしたいのですが方法が分りません、Photo Crewで写真を回転したり
小さくは出来るのですが、メールに添付する方法がわかりません、簡単な方法を
お教えください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

まるっきし一般人ですが、私が推測したことを。

添付すると大きくなるというより、もともとそのファイルのサイズが大きいということだと読み取りました。
PhotoCrewというソフトを私は知らないのですが、そのソフトで画像を加工することはできるんですよね?だったら、そのソフトで加工した状態(サイズを小さくした状態)のものを、「別名で保存」してはどうでしょう。
いったんハードディスクに別名で保存し直して、(とりあえずはデスクトップでいいと思うのですが)それをあらためて添付すればよいのでは?と思ったのですが、いかがでしょうか。
まとはずれなことを書いてたらごめんなさい。
もともとのファイルサイズは小さいのに、添付すると大きくなる、ということだったらお手上げです。わかりません。
    • 0

添付する画像はデジカメの画像でしょうか?

でしたら目的もわからず高画質のデジカメを買ってしまって使い方を理解していない
典型的な例だと思いますよ。

デジカメ側の撮影サイズをVGA(640×480)程度にして撮影してみては?

またデジカメを購入すると大抵、画質調整のソフトが付属されていると思うのですが
そういうソフトでピクセル数を小さくしたり画質を落としたりの処理ができるはずですよ。
(回転に関してもそう)
マニュアルやヘルプをよく読みましょう。
    • 0

え~~~・・・・

「写真サイズ」というのは、
1、「写真、つまり静止画像のファイルのファイルサイズが大きくなる」たとえば5KBから10KBになる
こういうことですか?
2、「写真の大きさ、つまり画像の画面に占める大きさが大きくなる」たとえば画像のサイズが5平方センチから10平方センチになど。

どっちでしょうか。
文面を見てれば2のような気がします。

もし1でしたら、下の方の回答でいけますよね。
他にも、画質を落とすという方法があります。
その辺はまた補足してきたときに誰かに回答してもらってください。

2の場合は、画像を貼り付けた後、画像をクリックすると
画像のサイズを変えられるようにならないですかね・・・。

健闘を祈ります

この回答への補足

回答有り難うございます、画像のサイズが画面いっぱいになってしまいます、
画像をクリックしても(アクティブな状態)?になりません、また、横向きの
写真を90度回転させたいのですが無理でしょうか。

• 0

添付しようとすると、サイズが大きくなるということでしょうか...うーん。

ファイルの種類は何でしょうか。
種類によりますが、lzh形式やzip形式の圧縮ファイルにしてあげることで、ある程度コンパクトにすることは可能です。
    • 0

MOやスマートメディアで添付というのが良くわからないのですが。

(だから、自信なし)

Outlook Expressで添付をする方法は以下の通りです。
メニューの「挿入」→「添付...」を選ぶと添付するファイルの場所を聞いてきますので、そこで添付したいファイルを選択してください。

後は普通にメールを送信するだけです。

この回答への補足

メニュー「挿入」→「添付..」でファイルを選択し送信すると
写真サイズが大きくなってしまいます、縮小したいのですが
方法があればお教えください。

• 0