アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

酸化作用と還元作用の意味を教えてください。酸化作用が強いと酸化力が強いと言う意味なんでしょうか?

A 回答 (4件)

電子を奪うか、奪われるかという話です。



酸化作用…電子を奪う
還元作用…電子を奪われる(電子を与える)

「酸化作用が強い」=「酸化力が強い」

で間違いないと思います。

例えば、17属(F、Clなど)は酸化力が強く、電子を奪いとり
たがる欲張りなやつ(ジャイアン的な感じ)

1属(Li、Naなど)は還元力が強い(言い換えれば、電子を
奪われる弱いやつ(のび太的な感じ))

と覚えておくと、混乱しにくくなるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました。ありがとうございます。例えがまっちゃわかりやすかったです。

お礼日時:2007/12/27 19:28

「酸化作用」「還元作用」という言葉は、化学の話ではないところで見かけることが多いですが、どんなところで使われていましたか?


 ナントカ還元水のたぐいの話で、「酸化は体に悪い」「還元は体によい」「○○は還元作用があるので体によい」みたいな話のところで出てきたのであれば、無視しましょう。

 「酸化還元反応」「酸化される」「還元される」「酸化剤」「還元剤」「酸化数」などはまともな化学の言葉です。

 「酸化する」というのはちょっと使い方がおかしい。

 「酸化作用」「酸化力」「還元作用」「還元力」などは、雰囲気が科学に関係しそうだが、かなり怪しいかも。
 
    • good
    • 0

簡単なことなのに小難しいこと考えようとするから訳が分からなくなるのです。

日本語で考えればそうとしか解釈ができないじゃないですか。

他に解釈の方法があって悩んでいるのでしたら補足をお願いします。
    • good
    • 0

>酸化作用と還元作用の意味…



初めて聞く言葉です。前後の文章を切り取って付けてくれませんか。そうすればまともなお答えが出来ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!