プロが教えるわが家の防犯対策術!

 四ヶ月半になる子供がいます。今母乳の授乳間隔が昼間は大体1~2時間おき,夜間が3~4時間おき(平均)にあげているのですが,健診で保健婦さんや栄養士さんから一日の授乳は4~5回程度にとどめる努力をしなさいと言われました。それでも子供はほしいときに泣き喚きますし,間隔がこれから先あくとはどうしても考えられないのですが,こういった場合母乳で育てられてる方はどうされていましたか?
 ちなみにお昼間は子供の興味が他にむくようになるべく外出したり一緒に遊んだりして過ごすようにとのことでしたが,それは普段からすでに実行済みです。
 それと母乳が大好きで離乳準備の果汁や野菜スープもほとんど受け付けません。
 哺乳瓶自体嫌がって飲まない状態です。それでも離乳のために哺乳瓶に慣れるように努力すべきでしょうか。保健婦さんのお話では母親に何かあったとき変わりに誰かが子供の面倒を見るとき,哺乳瓶がだめだとその時点での栄養補給に困るのではないかということでしたが。

A 回答 (5件)

もうすぐ4歳になる子供の母です。


私の子供も母乳大好きな子で、哺乳瓶なんて全然だめ。
お茶とかお水なんて、と~んでも無いって子でしたよ。
授乳間隔の件ですが、もうその時によって本当にまちまちでした。
1時間もたたないうちに欲しがるかと思いきや、5時間くらい
寝てて全然大丈夫とか・・・。
考えても見て、大人だってその時の体調によって食べたくないなぁとか
思ったり、さっき食べたばかりなのにまた食べたくなったりして。
赤ちゃんだって同じだと思うんですよ。
だから欲しがるだけあげて大丈夫!!
哺乳瓶なんて妊娠前に買ったものが無駄になりました。
無理して慣れさせることはしなくても良いと思いますよ。
もし母親に何かあった時に変わりに面倒を見なければならなくなれば
それはその時に考えれば良いのです。
起きるか分からないことを心配するより、今が大切だなぁと私は
思います。まぁ、哺乳瓶で飲んでくれたらどんなに楽かと思ったことは
何回もありましたけどね。
自分がしんどくても何でもあげないと駄目だし・・・。おっぱいだけ取り外し
出来たらなぁなんて思ったりしたことも・・。

離乳の準備ですが・・・
私の場合は、一日1回くらい野菜スープとか果汁とかを
小さいスプーンであげてました。
でも、飲んでも一口くらいでした。
スプーンに慣れてくれれば良いかなって考えていました。

私も同じ時期のお母さん方はみんな順調に進んでるのにって
すごく悩みました。で私もここではないですが、違う掲示板で
悩みを書いて打ち明けたんです。そしたらそう言う子って
結構多いみたいです。それと『海外では離乳食と言う考え方が無い国もあり
ずっと母乳で育てて、ほしがった時に軟らかい物を食べさせると言う
国もあるんだよ。だから食べなかったらそれでもいいじゃない』と
言ってくださった方がいらして、肩のちからがぬけました。
実際、6ヶ月くらいまで母乳オンリーでした。
ただ、気をつけたのが自分たちが食事をするときは、必ず近くに寝かせて
食事風景を見せると言うことだけでした。
親が食べてるのを興味を持ち、それから食べてみたいと思うようになる
まで待てば良いみたいな考えにしました。

保健婦さんって下の皆さんも言われていますが、本当にマニュアル
通りの指導をする人ばかりだと考えてよいです。
「はいはい」と聞いておけば良いのだと思いますよ。
右の耳から左の耳へ~ってね。

色々と大変ですが、ふぁ~いとっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。同じ境遇だった方の意見が聞けて本当にほっとしました。保健婦さんのお話ってなんだか脅迫観念(?)があると言いますか(笑)母親であるあなたが選択の幅を狭めてどうするの?っていうような言い方をされてましたので「あ~そうなのかなあ」と不安になって思わず質問させていただいた次第です。離乳も,時期が遅れてもなんら問題はないのですね。食事風景と食事が楽しいものだっていう概念は子供の状況をみながら一緒に進めていきたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 11:56

こんにちわぁ!


うちも4ヶ月と少しの子供を持つ母です☆
うちの子もしょっちゅうおっぱいあげてます。

朝は母乳の出がいいのか飲ますと2,3時間は持ちます。
でもそれがお昼、夕方になってくるともうダメ!
1時間とか30分おきに泣きますよぉ(T-T)

気を紛らわそうと外に行ってもダメ!
だから結局おっぱいなんです。

おっぱいが足りてないかな?って心配したけど、夜は寝てくれるので…。
うちの子も哺乳瓶ダメなんです。
だから乳腺炎になった時も飲ませてました。

うちでは少しずつスプーンの練習をしてます。
っていっても全然飲まないけど…。
しぶい顔して口からダラダラこぼしまくり!
最近しぶい顔しながらでもなんとかスプーン1杯ぐらいは飲むようになったかな?
(そう思ってるだけかも)

私の周りでは病院の先生なんかも間隔があかなくても欲しい時に飲ませなさい!
って言いますよ☆

だからうちは気にしないでガンガン飲ませてます。
そのうちおっぱいよりごはんがいいって絶対なるし…。
何かあったらその時でいっかぁって感じで★

あんま参考にならなかったかもしれないけど、こんな人もいるんだなぁってくらいに思ってください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。リアルタイムで頑張ってらっしゃる方の意見は本当に心強いです。私の子供も夕方からかなり泣きぐずり,最終的には寝くじで一日が締めくくられます。(苦笑)指導されてる方は簡単に気持ちをそらせればいいのよ~って言われますけど子供って泣き喚きはじめると手のつけようがないですものねぇ。いつまでもおっぱいにしがみ付いてる大人なんて居ない訳ですし,気長に考えて進めればいいですね。お互いに大変ですが一緒に頑張りましょうね。

お礼日時:2002/09/21 12:03

赤ちゃんは皆個人差があります。


赤ちゃんがおっぱいをほしがっているならあげてもいいのでは?
ただし、太っていない場合ですが・・・。
もしかしたら、おっぱいが薄いのかもしれません。
その場合は、ミルクだけにしたほうが良いです。

離乳のことですが、気長に構えてみてはいかがでしょう?
果汁を少し唇に付けてやり、お母さんも飲んで ”美味しいよ” と言ってあげると、
だんだん味に慣れて、ほしがるようになると思います。

大人ですが、牛乳だけで生きている人もいます。
赤ちゃんの様子を見ながら(赤ちゃんのペースで)、やっていけばいいのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。体重はほぼ標準だったので大丈夫だと思います。ミルクを一ヶ月の頃以来与えていないのでこちらも味慣れせず,また哺乳瓶も難しい状態にあります。離乳時期は楽しさを強調したほうがいいと言われていますね。 余り神経質にならずに子供のペースで進めていきたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 11:45

初めまして。

4ヶ月半との事、まだまだこれからなので、お悩みの点はよくわかりますし、こんな事あったあったと懐かしく読ませて頂きました。
とかく保健婦さん達は、標準とか平均とかを主張してくるので、親は混乱してしまいます。実際にはすごく個人差があるのであまりそれを意識しない方がいいと思います。
一般的に母乳とミルクとでは、お腹のもちが違って母乳の方がすぐお腹がすく。母乳の方が力を使って飲まないといけないのですぐ疲れてしまって終了し、次にお腹が減るのが早くなる、という循環で、間隔が短くなるようです。
今の時期はちょうど移り変わりの時期なので、一ヶ月も経てばかなりリズムが変わっているはずです。
というのは離乳食開始の時期なので、いろんな物を口にするようになりますね。果汁や野菜スープは、スプーンであげていますか?
私も哺乳瓶を嫌がった時途方にくれた時がありますが、要は口に入ればいいんだと思い、スプーンでとか、コップで直接口にあててあげたり(かなりこぼれますが)珍しがって無意識に飲んでくれたりします。
いろいろ方法変えてみたらいいかもしれないですね。哺乳瓶が嫌なら、それにこだわる必要ないと思います。でも、時々は、試してみる事もしておいた方がいいでしょうね、万が一を考えて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。母乳のお話,大変興味深く拝見させていただきました。やはり腹持ちの問題もあるのですね。確かに哺乳瓶は赤ちゃんにとって楽なのでそちらに慣れてしまうと母乳哺育が難しくなるというお話をお聞きしたことがあります。今のところ離乳準備はすべてスプーンであげています。選択が広がるようにいろいろ嗜好や方法を工夫しながら頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 11:40

保健婦の言うことなど適当に聞き流していられるがよろし…


だいたい子供がマニュアル通りに育つわけがありません。
ご自身の子供さんをしっかり見つめて、貴方が思う最良のことを施してあげるのが一番良いに決まっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。あんまり深く考え込まないようにします。毎日子供と向き合っているのは私自身なのですからね。

お礼日時:2002/09/21 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!