プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供が公園で泥遊びをしますが、洋服につくと普通に洗濯しただけでは取れません。本当は手洗いがいいと思うのですが、出来れば洗濯機で楽に落ちればと思います。泥が良く落ちるおすすめの洗剤があったら教えてください。

A 回答 (3件)

うちは、ニッサン『作業着専用洗い』と言うのを使っています。


子どもも汚しますが、夫が仕事で汚してくる方が多いので。
普通の洗剤よりはよく落ちますが、やはりはじめに軽く手洗いしておいた方がいいですよ。
『作業着専用洗い』は粉末と液体がありますが、私は主に液体を愛用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
作業着洗い用でしたら強力そうですね。
ぜひ探してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/21 18:16

よく乾いてから、歯ブラシなどでおとします。

あとは、服の素材別に下記のHPを参考になさってみても良いかと思います。

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~kiyosi.m.r/okusama/si …
    • good
    • 1

こんちは。



 どこも子供は同じですね。(笑)

では、私のやり方。ご参考迄に。

1)ひどい汚れはその部分だけ選択前に軽く水洗いか、洗剤を含ませて洗っ     
  ときます。
2)つけ置きをします。(お風呂の残り湯に洗剤を入れかき混ぜ良く泡立て 
  て)
3)翌朝、普通に洗います。

※洗剤は液体がベストです。粉末の場合はバケツに風呂の残り湯でかき混ぜ  
 出来るだけ完全に溶かす事。
※洗濯は風呂の残り湯を使うのが、コツ。です。

    以上。です。

 お試しあれ。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

汚れたら早めに軽く洗った方がいいですね。
そのまま次の朝まで放置しているので更に落ちにくくなってるかもしれません。
試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/21 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!