プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

資本主義経済よりも優れた社会とはどんな社会を想像しますか?

資本主義経済は一部のお金持ちにはよい社会ですが、お金をもてなかった人にとっては不幸な社会です。

文明は発達しているのでもっとたくさんの人が幸せになってもよいと思いますが、ほとんどの人はお金を稼ぐことにあくせくし、一生を終えてしまいます。

だからといって社会主義では、競争が生まれず、文明が発達しません。


みんながもっと自分の人生を楽しめる社会とはどんな社会だと思いますか?

A 回答 (2件)

ブータンがユニークな試みを行っているそうです。


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%96 …

が、工業化が低く、国の規模が比較的小さいからこそ導入出来る試みではないかと感じてます。

日本や欧米のように工業化が進み、国の規模が大きくなり過ぎると、個々人のニーズに対して細かな対応は難しいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

産業がない国でそんなことができるとは・・・!?

お礼日時:2008/01/03 13:50

http://www.kaigo-web.info/kouza/hokuou/no1/

北欧型福祉国家はかなり魅力です。
働き方が選択でき、子育ての環境は多分世界一です。
ともかく生活にゆとりがあります。
税金はとても高いですが、平穏に暮らせます。
上記サイトをご覧下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにデンマーク、スウェーデンの福祉国家がありましたね。
忘れてました。
いつかデンマーク、スウェーデンを旅行してみようと思います。

日本はなぜ幸せに感じる人が少ないのでしょう?

お礼日時:2007/12/29 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!