アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ、鏡餅の上にミカンをおくのでしょうか。他の果物ではだめなのですか?教えてください!!

A 回答 (4件)

鏡餅の上には、ミカン ではなく、橙(ダイダイ)をのせます。



ご参考

http://www.dbn1.net/maehara/home/faq_03a.htm
    • good
    • 2

橙だけでは無く柚子(ゆず)を飾る事も有ります


年を譲ると言う意味で飾ります
あくまでも、決して蜜柑では無いので念のため。
    • good
    • 0

何か誤解があるようですね。


お供え餅の上には、本来は橙(だいだい)という柑橘系の果実です。
代々子孫繁栄にあやかって飾るのです。
餅を重ねるのも同じく縁起です。
橙が手に入らなかった方が代わりにみかんを置いているのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
ありがとうございます!!^^

お礼日時:2007/12/29 21:02

お正月の祝い事に相応しく、みかん(正確には橙)は、橙(だいだい)


繁栄が続きますようにという願い。だそうです。

http://allabout.co.jp/study/bizenglish/closeup/C …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりました・・・^^

お礼日時:2007/12/29 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!