プロが教えるわが家の防犯対策術!

戸建ての診療所を建築予定のものです。
スリッパの履き替えなしで車椅子、ベビーカーも入れるように土足に対応したいと思います。そとからの泥、汚れの持ち込みがあると思われますので、床の汚れが気になります。性能の良い玄関マットをひくとかなり汚れが取れると聞きました。本当でしょうか。
また、おすすめのメーカーなどありましたら、ご教示ください。

A 回答 (1件)

手術室の入口に使うようなデイスポーザブル粘着性マットをお考えでしょうか。

比較的きれいな病院内であれば、靴や車輪の粉じんをとることができるかと思いますが、不特定多数人が出入りする玄関では、すぐに粘着性を失って効果なくなると思いますよ。しかも雨の日には全く効果はありません。ディスポ一枚につき千円ぐらいしたかな、かなり高価です。
玄関マットはダスキンあたりのレンタルが手間もかからず費用もリーズナブルで、いいかと思います。玄関外、廊下、診察室入口と三枚使って、普通の大人なら土の持ち込みはまず防げると思いますが、小児はだめです。服に付いた泥を撒き散らしてゆきます。そうは言っても、泥はあまり気になりませんよ。
玄関をフラットにした場合、それより気をつけたいのが、冠水です。車椅子の障害にならないようにと、外の路面と全く同じにしてしまうと、枯れ葉が舞い込んだり、風で雨水が吹き込んだりします。路面からはスロープにしたり、玄関自動ドアのすぐ外に排水溝を切ったり、外に風除けを考える、などの対策を考える必要があります。
バリアフリーは結構大変です。よい建築士に巡り合えるといいですね。
    • 1
この回答へのお礼

御返事ありがとうございます。知人から「掃除が大変だからスリッパの方が良いのではないか」と掃除やメンテナンスの面から土足には否定的な意見を言われました。これをクリアするために玄関マットはどうかと考えた次第です。
まずはダスキンなどのマットを3枚使用で対応ですね、
建物はハウスメーカーなので、そちらの建築士さんに期待するしかありません。ここで得た知識でつっこみも入れようと思います。
ありがとうございました。