プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が海外出張で会社から支給され、使わないまま眠っていたトラベラーズチェックが出てきました。(3年海外勤務で、帰ってきて3年ちょっとたちます)
三井住友VISAで13,000ドルほどあります。
たぶん、116円ぐらいのレートかな?というぐらいで購入時の相場はまちまちでわかりません。
今は円高なので、円に換金するのはもったいない気がします。
今まで投資の経験はなく、外貨預金を少し調べてみましたが、手数料が高いとか、FXやMMFの方がいいという意見を色々みました。
しかしFXやMMFは、実際の所よくわからないので手を出したくないというのが本音です。

今の所使う予定はなく、10年ほど運用できる予定です。
三井住友銀行でトラベラーズチェックの預入手数料無料ということがわかり、外貨預金をしようと思ってます。

1ヶ月の定期(金利3.14%)の自動更新で円安の機会を待てば、そのまま持っているよりいいかな?というのは甘い考えでしょうか?

定期を解約する場合
・円に換金する場合は、その時のTTSレート
・ドルで受け取る場合 10,000米ドル以上の残高があれば、手数料無料
・そのままドル普通預金も可能

「為替リスク」と「預金保護法の対象外」という他になにかデメリットはありますか?
初めてなので不安が消えません。

また、もしも20万円以上の利益が出た場合、確定申告が必要ということですが、購入時の為替レートが分からない場合、為替差益はどう計算するのでしょうか?預け入れた時点?

色々と質問を並べてしまい申し訳ありませんが、詳しい方がいらっしゃったら、回答をよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

FX、外貨MMF派ですので、ご承知下さい。


外貨預金にしては、ましなほうだと思いますが、TTSとTTBの差がどのくらいなのでしょうか。USDだと2円くらいと、FX、外貨MMFと比較して見ればボッタクリと言って差し支えない高い手数料です。このため、年3.14%程度の利率では、仮にレートの変動がないとすると、赤字になります。もっともこれは、円転する場合のことです。
>・円に換金する場合は、その時のTTSレート
これは違うと思いますよ。普通はTTBレートです。定期を継続するならTTSかもしれません。
年3.14%は、銀行が儲けを取ったあとのカスみたいな低い金利です。手数料は高い、金利は低い、どこに預金者のメリットがあるのだろうと思います。
やりたいなら、ご自由ですので、止め立てはいたしません。過去のレートは10年以内でしたら簡単に調べrことができます。ドルでお持ちなら、円高を待つ必要はないと思われます。利息がつかないTCもっているほうがもったいないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。あけましておめでとうございます。
おっしゃるとおりTTBレートでした。すみません。
TTSとTTBの差は1円です。

過去のチャートも見ました。購入時のレートがわからないので116円より1円以上円高になれば、その時に外貨預金解約しようかな。と考えてます。気長に待てばそのぐらいの円安はくるかな~?と・・・

なにせ、トラベラーズチェックなのでMMFなど他の運用となると現時点で一旦ドルか円に換金する必要があり損を出してしまうので外貨預金に目が向きました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 23:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!