アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予定日を過ぎている妊婦です。
実は、今日一時間に一回の割合で生理の二日目のように
おりものが出てきます。
ただ出血とかはなく、色も透明で、全然水っぽくなくてゼリー状
なんです。
お腹の張りとかはあるのですが、痛みはないので前駆陣痛で
本格的な陣痛ではないと思うんです・・・。

このおりものって破水ではないんですよね?
経験されている方がいたら教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

体調どうですか。

34週で破水し、早産しました。
破水ってどういうものだろうとそれまでずっと私も疑問だったのですが・・・なった途端「破水!」ってはっきりわかるものでしたよ。
私の場合は、寝ようと立ち上がった瞬間、オモラシのようにドバ~ッというかジャジャ~~ッと水がでました。おりもの?なんて生易しい曖昧なものではありません。着ていたパジャマは一瞬でビショビショ、アッと一瞬動揺している間にフローリングに水溜りができるほどでした。生々しい表現ですみません。

でも、「?」と思ったらすぐに病院に行かれることをお勧めします。その後、私の先生が説明してくれるには・・・
例えばコップの底に穴が開いたとしたら入っていた水が止め処なく出てしまうが、側面の上のほうに穴が開いたとしたらチョロッとずつしか水がでない。コップを子宮にたとえると、どちらも破水であることには違いないが後者のような破水の仕方だと気がつかない人も多い。羊水は大人にとっての空気、赤ちゃんにとってはまさに命の危機に直面している、ちょっとでも疑わしきは受診に限る、と・・・

私も破水した日は朝から「おりものが多いな~」と感じていました。今おもえば破水の予兆だったのでしょうね。そういうこともあるので、受診されてください。産婦人科には盆も正月もないので、きっと先生はおられると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

破水の前兆ということもありえるんですね。
もう少し様子をみたら一度、産院に連絡してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:53

多分ですが、子宮口が開いてきているからではないでしょうか?


もし、それに出血が混じればおしるしですが。。
私も1週間ぐらい続いた後におしるしが来て陣痛が始まりました。
前期破水も体験しましたが、サラサラの水っぽい液体が垂れてきます。
やはり「ブチン」といった音がしたような気がした途端に生温かい液体がドバッと出てきました。
どちらにしても出産が近いことですし、いつ陣痛が来てもいいように用意だけはしておいたほうがいいと思います。
年末年始で大変な時期ですが、無事出産の日を迎えれることをお祈りしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

やはり破水した場合は水っぽいんですね。
もう少し様子を見て、産院に連絡しようと思っています。

年末ということでちょっと大変な時期ですが、頑張って
出産したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:22

こんにちは。



子宮頚管の粘液栓ではないかな?
http://www.olff.net/nagaoka/nyuin/Nyuin_Jiki.htm
予定日過ぎておられますので、いずれにしても「そろそろ」の合図かと。病院に問い合わせされた方がいいと思います。
同じようなご質問もありましたよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3401452.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。

そうですね。子宮頚管の粘液栓の可能性が高そうですね。

「もしかしたら破水かも?!」と心配で過去ログをロクに
見ず、質問していました。
他にも同じ経験をされた方がいたんですね。

もう少し様子を見て、産院に連絡しようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:16

私は予定日3日過ぎたころに家で破水しましたが


私の場合は「ブチン」と聞いたことのないような
音がしました。生暖かい水がパンツを濡らす程度出てきました。
その後すぐに産院に行ったら子宮口6センチ開いていました。
それまで痛みを伴う陣痛はまったくありませんでした。
体質によって痛みを感じにくい人もいると思うので
予定日過ぎているならすぐに出られるよう用意をしておいたほうがいいでしょう。
年末なので産院との連絡方法もきちんと取れていますか?

元気な赤ちゃん生んでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございます。

年末ということで、産院にこんなことで連絡するのも・・・
と思い、ここで質問をさせてもらいました。

やっぱり破水した場合は水っぽいんですね。
もう少し様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/30 19:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!