プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分名義の通帳から全額全額を引き出し 妻の口座に入金したら税金はかかりますか?自分も妻も承知の上です。
税金がかかるとしたら何パーセントですか?
また、税金のかからない金額はどのくらいか判ったら教えてください。

A 回答 (3件)

生活費なら税金はかかりません。



http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4405.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう少し金額が大きいので・・・・。

お礼日時:2008/01/01 13:05

そもそも何の目的で移されるのでしょうか?


目的(使い道)によっては税務署や国税局の調査が来ますよ。

この回答への補足

自分名義の財産を0円にし離婚することで自分には財産が無いことを表すためです。

補足日時:2008/01/01 15:01
    • good
    • 0

移しただけではかかりませんが、ローンの支払いなどで、誰がどこから出費したかを、税務署へ提示する場合が発生したら、譲与とわかり税金が発生します。


1年間に110万まではかかりませんが、毎年継続して同じ金額(110万)を贈与すると課税される可能性があります。

この回答への補足

速やかな回答ありがとうございます。
一度に1千万円を移した後、1年間税務署等に開示しない場合はどうなりますか?

補足日時:2008/01/01 13:00
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!