プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させて頂きます。
キャッシングを使用するつもりはないのですが今後間違えて使用しないように教えて頂きたいです。
ポイントが欲しくてカードを作りました。
使用は1回払いのみでリボ払いは使用しません。
ご利用限度額に「カードご利用合計30万(内キャッシング20万」とあります。
教えて頂きたいのは下記3点です。
(1)利用限度額は1ヶ月の金額ですか?
(2)キャッシングはどうすると使用になるのですか?
(3)30万のうち10万以上使用すると自動でキャッシングになるのですか?
キャッシングをあまり理解していない中での質問で申し訳ありませんがどなたか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

(1)利用限度額は1ヶ月の金額ですか?


1ヵ月というか、口座引き落とし日から次の口座引き落とし日までです。例えば1/20が口座引き落としなら2/20までの合計利用限度額が30万です。1/20にカード残高が0なら、翌月まで30万まるまる使えますが、残高がもしリボ払いやキャッシングして10万なら残り20万枠になります。それを超える買い物をした場合は、カード会社に店から承認していいかどうか、連絡が行きます。カード会社がOKすれば超えて買い物ができますが、大抵の場合は無理でしょう。
(2)キャッシングはどうすると使用になるのですか?
暗証番号を使って機械から引き出すことです。カード申し込み書に暗証番号を書く欄があったと思いますが、それです。嫌ならカード会社に連絡して、キャッシング枠をなくせばいいです。カード会社にとってもキャッシング枠がなくなるのはリスクが減るので嬉しいことです。
キャッシング枠がなくなると、30万がまるまるショッピング枠になります。カード会社によっては、キャッシング枠をはずせないところもありますが、はずせなければ減額はすることができると思います。20万の枠が10万に減額できればショッピング枠が20万になります。
(3)30万のうち10万以上使用すると自動でキャッシングになるのですか?
なりません。あくまでもショッピング枠が10万でキャッシング枠が20万です。10万超えると先ほど書いたようにカード会社に承認していいか連絡が行きます。
    • good
    • 2

キャッシングとは、品物の代金を払うのではなくコンビニATMなどで現金を出して借金することですので自分でやらなければいいだけです。


夢遊病でもなければ、間違えてやってしまうなんてことは通常ありえません。
普通の買い物にはいりませんが、キャッシングにはATMで暗証番号を入れる必要がありますので暗証番号を忘れておけば絶対にできません。
限度額とは字の通り利用できる金額の限度です、1ヶ月とか関係ありません、カード使用年数、実績が長くなると信用されて自然に大きくなってきます。

カードと暗証番号があれば他人でも簡単にキャッシングできますのでカード管理には充分気をつけましょう。
    • good
    • 2

キャッシングの使用をしたくないのであればカード会社に言えば


キャッシング枠をなくせます。キャッシングとは物を買うときにカード
を使って借金するのではなく、直接現金を引き出して借金することです。

1利用限度額は一ヶ月ではなくカード一枚あたりの
 限度額です。10万円の買い物を一回払いすれば口座引き落としまで
 あと20万使えます。使った分が引き落としされればまた30万まで
 限度が戻ります。
 10万の買い物を10回払いにすれば月1万づつ返済なので
 次回引き落としの時に使用限度額が21万になり10ヶ月後に
 もとの30万円まで枠が戻ります。
 要は決済日に引き落とされた分だけ使える金額が元に戻る感じです。
2 町中にあるキャッシュテディスペンサーや銀行などの自動機で
 預金を下ろす様にキャッシングできます。預金から下ろす様な
 感じなので借金をしている意識が薄く感じますので注意が必要です。
3 カードの枠30万円のうち20万円を現金で引き出ぜるという意味です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
また機会がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2008/01/01 14:40

No1さんが丁寧にご回答されているようなので、参考情報だけを書きますね。


確か、カード会社に連絡すれば、大抵キャッシング機能だけの上限を下げてもらうことができたと思います。機能なしにできるかどうかはカード会社によるかもしれませんが、せめて極限まで下げておけばまだ安心だと思います。一度カード会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
問い合わせて見たいと思います
また機会がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2008/01/01 14:39

キャッシングとはカードで現金を引き出す(借金)をするということです。


利用限度額30万円(内キャッシング20万円)とあれば、あなたには30万円迄無担保で貸付します。その内現金で貸せるのは20万円までですよと言うことです。

1.クレジットカードには使用期間と支払日と言う関係上、1回払いでもまだ払っていない借金がカード会社に残ることになります。
  一般的にはその合計が限度額となりますので、毎月同じように使うとすれば1ヶ月に使える金額は15万円になります。
2.キャッシングは銀行、郵便局、その他提携ATM等でキャッシュカードと同感覚で現金が引き出せる機能です。
  したがって、自分で故意にしなければキャッシングになることはありません。
3.2で答えたとおりです。ショッピング(物を買う)、キャッシング(お金を借りる)という区分けです。もちろんどちらも借金には変わりありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
キャッシングは使わないほうがいいですね。
また機会がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2008/01/01 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!