プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し古い内容かもしれないんですが、数年前は「住専」という言葉を聞く機会が大変多かったような気がします。
自分でいろいろ調べようとしたのですが、自分は理系の学生なので難しい経済用語が多い資料からは理解できませんでした。大変恐縮なのですが分かりやすく解説して下さる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

平たく言うと、銀行が住宅金融の専門会社を作り、大量に資金を注ぎ込んで、ろくな審査もせずに貸しまくらせたが、バブルが弾けて不良債権化

すると、大蔵省の官匪と族議員が結託して税金で穴埋めして銀行の被害を救済した、というのが住専問題です
    • 0
この回答へのお礼

とても簡潔で分かりやすかったです。
ありがとうございました。

多少の自信がありますので回答しようと思います。

住宅金融専門と言われていますが、実際には不動産担保融資専門です。

銀行は不動産担保融資のリスクの付け替えのために、住専に資金を融資
し、民間不動産担保融資は住専が行っていましたがバブル景気に乗った
とき銀行が直接民間不動産担保融資を始めました。
不動産担保融資というパイを全て住専に任せていたのに、地価の高騰等
で旨みが出てきたら、銀行も欲しくなったというところでしょうか?
当然、それが原因で住専の営業は落ち込みました。
銀行としては住専への貸付も回収したいので住専を潰したくない。
といったことで住専への融資も止めませんでした。
これが原因の一端でしょうが、担保価値の何倍もの貸付をしたりという
不正が行われ、挙句にバブル崩壊です。
この段になっても銀行はすぐには手を引きませんでした、少しでも貸付
金を回収したいという理由で。
そして経営破たんをする住専がでるに至って、税金を投入して銀行を救
済する等、ご存知の大騒ぎとなりました。
    • 0
この回答へのお礼

おもわず「なるほど!」とうなってしまいました。
回答してくださってありがとうございます。

文春文庫「誰が国賊か」谷沢永一・渡部昇一

↑これを読むと参考になるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報に感謝いたします。
紹介していただいた本を読んで知識に磨きをかけたいと思います。