プロが教えるわが家の防犯対策術!

本当に好きな人がわかる方法って何?と友人に聞かれました。
そんなこと今まで考えたことがなくてそのときは何も言えなかったのだけど、家に帰って考えてみてもやっぱりその答えが浮かびません。
好きな人と本当に好きな人って何が違うのでしょうか?
本当に好きな人だとわかる瞬間があるとすればそれは何でしょうか?
経験者の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (36件中1~10件)

好きには分類法があります。

キリスト教の分類法で

エロス … 男女の愛、見返りを求める愛、自分本位の愛

ストルゲー … 家族愛、相手を尊敬する愛

フィーリア … 友愛、友の事を大切にする愛

アガペー … 博愛、見返りを求める愛、キリスト教徒の愛

と言う分類法です

ここからが質問者さんの質問の回答ですが私が思うに質問者さんが述べている

好きな人は、フィーリアかアガペーの愛
本当に好きな人は、エロスの愛

と言った形ではないでしょうか?
    • 24

私が「あ、本当に好きなんだな」って思ったのは、以前の回答にも挙がっていましたが、買い物をしていてあの人に似あいそうだなとか、こういうの着ないよなー、とか思った瞬間です。

似合いそう→だから買っていこうとか今度勧めてみようとかじゃなくて、無意識にその人を引き合いに出すくらい頭にいるって感じです。

あとは、やはり片思いでも付き合っていても、悲しくなることってあると思うんですが、その時に物理的に胸が痛くなります。
病気とかじゃなくて(笑)
息がしづらい胸の痛みです。
だから恋愛小説とか歌に出てくる「胸が痛い」なりのフレーズはこういうことなのかなと頭の片隅で考えてました。

十人十色のある回答だと思いますが、少しでも参考になれば!
    • 19

私は、本当に好きだったんだなとわかった瞬間が過去に2回ほどありました(小学生と中学生の時)。

因みに今は大学1年生です。
その瞬間とは、それまでは仲の良い友達と思っていた人とクラス替えや卒業でその後全く会わなくなり、その後ふとその人のことを思い出してやるせない気持ちになった時でした。
要するに、失って初めて気が付く大切さパターンです。
まとめると、「自分で好きと気が付いているのは、好きな人。合わなくなって気が付いた人は、本当に好きだった人。」
ただこれは、好き「だった」人がわかる瞬間で、「な」人がわかる瞬間ではないので解答になっていませんね笑。すいません。
結論、恋はいつでもハリケーン笑
    • 24

好きっていうのは、いつも何気ないふとした瞬間に頭に浮かんでくる人だと思います。

一生一緒にいても良いと思える相手で、結婚してもいいと思える相手ではないでしょうか。それとか、どうしているか気になって、特にこれと言った用も無いのに突然声が聞きたくなったりして、電話してしまうとか。誰かと一緒にいてもいつの間にかその人の話しばかりしていたりするとか。加えて本当に好きなら、相手のマイナス面を知ったとしてもそれを許せる(許容できる)はずです。お互いにそうなら、どんな困難も一緒に乗り越えて解決していこうとするはずです。逆に、何らかのマイナス面を見てそれで離れるようであれば、最初からそれほど好きではなかったということです。経済的なことがあるので、限られてくるというかもしれないが、それでも極端な話、例え相手が生まれつきの難病をもっていたとしても、体に欠損があっても、少しばかり借金があろうとも、それで苦労をするとわかってるような相手であったとしても、それでも一緒にいたいと思えるなら、その気持ちは本物だと言えるでしょう。本当に好きな相手のためなら、大変でもただ一心に相手のために何とかしようとすると思います。大抵の親は、子供がどんな障害を持っていても、何らかの多少の問題があったとしても、確かに、負けそうになったり、気持ちが揺らいだり、時には逃げ出したくなったり、将来を不安に思ったりはするかもしれませんが、それでも最終的には見放したり、投げだしたりはしないものです。親の場合は責任があるから当然ではなく、やはりそこには愛情があるからのように思います。それと同じようなことだと思います。
    • 31

その人になら何をされても受け入れられる、その人に価値を求めないということではないでしょうか。

こんなところさえなければいい人なの…。というのは、じぶんに優しくしてくれたりするその人が好きなのであって、その人自身を好きなわけではないのかな、と私は思います
    • 12

私は幼稚園の時からの好きな

人がいます。
私は絶対告白
してもるふられると分かっていながらも好きです。
そうやって諦めたいのに諦められない人が本当の好きな人だと私は、思います!
    • 9

やきもちを焼くかどうか♪

あと、自分が辛いときに、
思い出すかどうか。
例えば、精神的に辛いときだけではなく…
高熱辛いときとか、も。(^^)

ほんとに、好きなら、
はっきりいって24時間が頭のなか、その人がいる。
    • 9

男も女も

危険日に避妊具なしに何度(連日)もセックスを繰り返せるかどうかです。

本気で好きじゃないとできないはずですよ。
    • 17

楽しい時を楽しく過ごすのはどんな人とでもできますよね。

本当に好きな人かどうかは、自分が悲しくて辛いときに支えてもらえるか、じっとそばにいてもらえるか、そして逆に自分がそれをできるかだと思います。
    • 19

本当に好きな人がわかる方法。

。。

まず、お鍋に水を入れ、って
これは、ゆで卵を作る方法だ(^^;

まず、弁護士を探して、って
これは、浮気をした相手と別れる方法だ(^^;

と、まじめに答えますね(^^;

「本当に好きな人」なんて居ないんです。

そもそも「好き」って何ですか?
自分の感情だけ、じゃないですか?
つまり、本当にだろうが何だろうが、
相手の気持ちは関係なく、
自分が好きって思ったってだけです。

愛する人、は居るかも、出てくるかも知れない。
愛するはね、好きと違って、相手のことも考える言葉だから。

でも、さらに言うと、相手のことが好きで愛してるなら、
相手を大切にしたい、と思うはず。

それが、本当の意味での「本当に好きな人」にあたると思います。
方法なんてない。
その人それぞれ。
だって、どんな人を大切にしたいかは、人それぞれだから。

単純に書くと、その人のために生きる事で相手に何かを求めず、
更に、でも自分がそれによって幸せな気持ちになれる人のこと。

親が子を思う気持ちはそれです。
    • 18
1  2  3  4 次の回答→