プロが教えるわが家の防犯対策術!

中国全体の情報ではなく、
中国各地の情報(地域別出入国者数、省別観光政策など)が知りたいです。
どうすればよいですか?(具体的には特に雲南省の状況を知りたいのですが。)

また、中国政府そのものの各省への対応でも良いです。
近年から現代に至る漢化政策(の歴史とか、事例、周囲の意見等)
も、知りたいです。

上記に関して、参考文献、参考URL等教えてください。
お願いします。

A 回答 (3件)

このあたりの資料もチェックされるとよろしいかもしれません。


今後のご参考に。


◆中国情報ハンドブック2002年版
http://www.mmjp.or.jp/sososha/hand2002.html
「省レベルの主要経済指標」「人口センサスに見る中国人口動態」等もあります。「人口センサスに見る中国人口動態」がたぶん省別の人口の動きをとらえているものと思います。


◆中国情報源[2002-2003年版]
http://www.mmjp.or.jp/sososha/gen2002-2003.html


#あと、「雲南省 中国政府 政策」でAND検索をした中に次にようなページがヒットしました。
(利用した検索エンジンは、googleです)
http://www.google.com/search


「西部大開発で脚光を浴びる民族のるつぼ 雲南省」
http://www.clair.nippon-net.ne.jp/HTML_J/FORUM/J …


「西部大開発」を検索語にすると、かなりのページがヒットします。
雲南省はその開発の拠点ということなので、参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそくURLを拝見。
参考になりそうです。
参考図書は、学校の生協で一度取り寄せてみてから考えます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 14:58

日中経済貿易センター


〒541-0048
大阪市中央区瓦町4丁目6番8号 大阪化学繊維会館4階
電話番号:06-4706-3003(代)
FAX番号:06-4706-3004
E-mail :jcc@mail.infomart.or.jp
ここの情報はかなりの信憑性を持って受け入れてよいと思いますヨ。
毎月報告書が出ていますし。
一度お問い合わせされては如何でしょうか?
外務省情報もよいのですが,アジア局長さんを見ていると,何だか・・・
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
問い合わせて、可能であるならば、
関西方面にでかけがてら、行ってみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2002/09/24 15:01

こんにちわ 外務省のホームページから、各国の現状を概ね調べることができます。



参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アクセスはしてみたけれど、
日本の外務省のホームページには、参考になるものがなかったような。
でも、ほんとうにありがとうございました。
(ポイント発行できなくてごめんね。)

お礼日時:2002/09/24 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!