アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽譜も読めませんし、楽器もギターが少し弾ける程度なのですが、パソコンを使って音楽を作ってみたいと思っています。

初心者でも扱いやすい音楽作成ソフトでお勧めの物があれば教えてください。
手持ちのパソコンはWindows98SEです。
その他、あったほうが良い物があればそれも教えて頂きたいと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が学生時代お世話になったのはリットーミュージックの


書籍です。

参考URLにリットーミュージックのDTM関連本のリンクを
載せておきます。

学生のときにテキスト代わりに使っていた本で
「オールアバウトMIDI」とか、確かそんな名前のものが
あったのですが、あれはわかりやすいものでした。

今もおそらくその第何版かがあるとおもいますが、
現在取り扱いのある本で「これは良さそう」と思われる
ものをご紹介します。

「パーフェクトMIDIブック」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DTM_data/ …

「SMFリファレンスブック」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DTM_data/ …
MIDIとは何か、わかりやすく丁寧に解説されています。
自分の思うようにPCを操るためにも辞書代わりとして
こういった規格の解説書を持っておくと良いです。

「DTM用語辞典」
http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/yougo_dat …
リファレンスブックは「どういう命令を送るとどういう
作業を行うか」を解説してあるのですが、これはそれ以前
にわからない用語を調べるために使ってください。

私は仕事で音を扱っていますが、机には常に基礎知識の
本を置いています。何かわからないことがあるときに
すぐ見られるようにしてあるので便利です。うっかり
忘れてしまったことやうろ覚えのものもたまにありますしね。

リットーの本は小さくても結構値段が高いのですが、
しっかりした作りの本がおおく、内容の濃さだけでなく
何年か使っていても(丁寧に扱えば)ボロボロになったりしません。
考えてみると昔から今までに買った音楽関係の雑誌や
書籍はリットーのものが多いです。意図してリットーを
買っているわけでもないのですが。

他には月刊誌で「DTMマガジン」という本があり、
これも初心者から上級者まで広く読める内容になっています。
同じく月刊誌で「SOUND CREATER」というものもあります。
これはどちらかというと宅録をする人向けかもしれないんですが
役に立つ特集が毎号組まれています。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/books/DTM.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月刊誌と書籍、とりあえず立ち読みしてみてから気に入った物を購入したいと思います。

お礼日時:2002/10/02 14:12

こんにちは。

私もPCで音楽を作るので、参考になれば、と思います。

まずはお勧めソフトですが、私もSiNger SoNg Writerですね。CUBASE、CUBASISはかなり上級者向けだと思われるので、はじめはやめておいた方が無難です。
SSWは初心者向けですし、扱いやすいです。鼻歌で入力できる、なんて機能のついたバージョンもあります。(噂だとクオリティは低いらしいですが・・・)

ですが、いくらSSWが初心者向けといっても、やはり少しくらいはDTMについて知っておいたほうがいいと思います。ソフトを起動した瞬間から、DTM知らない人には扱えない世界が広がりますし、説明書も、知らない人にとっては意味の分からないことばの羅列です(笑)
・・・と、これは言いすぎですが、やはり初心者向けの書籍を購入して読んでみてはいかがでしょうか。大きい楽器店(YAMAHAなど)に行けば、そういう本がずらりと並んでます。それこそ、「コンピューターで音楽を作るとは?」というところから、接続方法、必要な機材、実際の入力方法まで幅広く書いてあります。

DTMのソフトはたくさん出ていますが、基本的な概念はどれも一緒で、もっと応用的なところで「あれがいい、これがいい」と言われてるわけです。
ですから、とにかくDTMについてどんどん探求して、本も雑誌も読んで、その上で一番自分に合っているソフトを買えばいいのではないでしょうか。
私も、今のXG Worksに落ち着くまでにSSW、CUBASISなどいろいろなものを使ってきましたが、それぞれのソフトに良さ、悪さがあり、それは使ってみないと分からないもんです。その人との相性もありますし。

どちらにしても、安い買い物ではないので、じっくり考えて決めてくださいね。そのソフトを使い倒して物足りなくなったら、違うソフトも使ってみるといいと思いますよ。

なんだかまとまってませんが、とりあえずあくまでも私個人の意見としては、初心者向けお勧めソフトはSSWです。
DTMは結構ややこしいけど、分かればすごく楽しいです。hellicopterさんも、音楽を楽しんで、好きな曲をどんどん作ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DTMについて何も知らないので、ソフトを買ったはいいが使いこなせないのではという不安はあります。
おっしゃるように書籍を読んでみてから購入したいと思います。

お礼日時:2002/09/26 12:46

フリーソフトで面白いものがあり、友人から勧められたので教えますね(*^^*)



テキスト音楽「SAKURA」
ドレミをそのまま入力できる「ストトン」法からMML・スクリプトなど作成方式が選べます。ギターを弾くことが出来るのであればコードでも作成が可能かと思いますよ。

URL載せておきますね。

参考URL:http://www.text2music.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみたいと思います。

お礼日時:2002/09/26 12:43

まず、ギターができるということなので、入力はギターで


やるほうが楽かもしれませんね。既にお持ちのギターに
MIDIインターフェイスとして使うためのピックアップを
付けると、お手持ちの楽器で入力を行えます。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/GuitarMIDI. …
これと「GuiterTracks」というソフトを使えば、カセット
MTRのようにPCを使えます。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/CW-GT2.html

MIDI音源を使えば、入力したデータを様々な楽器で
鳴らすことができます。
http://www.roland.co.jp/products/dtm/SD-80.html

入門用ソフト・・・昔は「EZ vision」などがわかりやすかった
のですが、今は機能を多く搭載した統合型のものが
ほとんどなのでわかりづらいかもしれません。

ユーザが多く、サポートもしっかりしているものでは
インターネット(会社名)のSingerSongWriterです。
初級者用からプロフェッショナルユースまでラインナップが
いろいろあります。あとは、エフェクトをたくさん使いたい
または後々使う場合はSteinbergのCUBASE又はCUBASISが良いです。

体験版が各メーカーサイトにありますので、いったん
試してみて自分で良いと思うものにするのが良いでしょう。


CUBASE、CUBASISシリーズの製造元「Steinberg」
http://www.japan.steinberg.net/

SingerSongWriterシリーズの製造元「INTERNET」
http://www.ssw.co.jp/

他にも、DTMマガジンといったDTM向けの雑誌を買うと
付録のCD-ROMにいろいろなソフトの体験版が付いているので
そういったものを試すのも良いでしょう。
この雑誌は様々な情報が載っていてとても参考になります。
ホームページよりバックナンバーも注文できます。
初心者向けに特集を組んである号もありますから、
そういったものを見てみるのも良いですね。
http://www.dtmm.co.jp/

参考URL:http://www.ssw.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URL見ました。SingerSongWriterはよさそうですね。
鼻歌が入力できるとは....
紹介してくださった物をすべて比較してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!