プロが教えるわが家の防犯対策術!

例えば「The Way I Are」では、
"It don´t matter  ´cause I´m the one that love you best"
そして
「Streets of London」では、
"So how can you tell me you´re lonely,
and say for you the sun don´t shine?"
というくだりがあります。

このようにdoesn´tを don´tに変える意図は何でしょうか。単にリズムの問題でしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

特にアメリカ英語では、俗に言う黒人英語とか、ただきちんと教育をうけてないひとなどは、Doesn't とDon'tの使い方をミックスしてしまったり、よくわかってなかったりします。

黒人英語、(Ebonics) などは、Cool (かっこいい)などといわれたり、HipHop、RAP などの音楽の歌詞には頻繁につかわれています。
また、Countryでも、ちょっと田舎のひとの英語をまねたりするとき、Doesn't をDon'tといってみたり、I'm notをI Ain't といってみたりします。
ほかにも、いろいろありますよ。。。
しらべてみると、おもしろいかも。
    • 0
この回答へのお礼

doesn´tと don´tを日常的に間違えるというのは意外でした。外国人ならともかく、英語圏で生まれた人がそこまで基本的なことを間違えるとは思いませんでした。
やはり教育をきちんと受けていないと言葉の間違いとかがあるのですね。

今書くとき
「やっぱり教育をきちんと受けてないと言葉の間違いとかがあるんですね。」
と書こうかと思ってやめました。これは口語と書き言葉の違いかと思うんですけど(思うのですけど...)、親しみをこめてどこまで口語調にするかとかは母国語じゃないと難しいですよね。

またやはりラップとかでは、格好よく見せるためにわざと間違えたりするのもあるのですね。面白いです。

ありがとうございました。

2番目の回答者のリンク先の意見がおもしろいです。

ビートルズの「涙の乗車券」で、「She don't care」の例がありますが、もし「She doesn't care」だったら、きっとメロディーもかわっているだろうと思います。
あのメロディーに合わせると「She don't care」しか、ないと思います。

音楽の場合、音の響きは大変重要なので、文法を無視して詞をつけることは大いに考えられます。
昔習った英会話の先生(アメリカ人)は、「歌詞は特殊だ、ほんとうにむつかしい」と言っていました。
    • 0
この回答へのお礼

確かに歌詞は難しいですよね。

耳で聞いただけで理解できることは少なく、更に歌詞を読んで意味がわかったとしてもその心情は何回も自分で歌ってみて、そしてある日突然感じとれるということもあります。

• 0
この回答へのお礼

日本の英語教育に対する熱い(?)思いなどいろいろあり面白かったです。