プロが教えるわが家の防犯対策術!

3週間ほど前から、首の凝り(痛み)がすごく、頭痛薬を使用しても収まらないほどです。あまりの張りに、鍼治療に行きましたが、数回行っても以前の肩こり治療の時のようにすっきりせず、そこから紹介された漢方薬を調合してくれる医院に通っています。「ストレスからくる自律神経系のものでは?」と鍼師に言われ、「体質改善しなければ」と医者に言われています。
 実は、本人「バイクのせいかな」と疑問に思いはじめました。このことは、まだ鍼師にも医者にも言ってないのですが、今年4月に購入したバイクで遠乗りをするようになったのが、9月からです。鍼に行っては、バイクに乗るという週末を過ごしています。今日も乗りましたが、しばらく乗ると、首痛とに襲われ、帰宅後、湿布を張っています。
 当方37歳運動不足、バイクの風圧は、もしかしたら、この首痛の症状と関係あるのでしょうか?学生時代に乗っていたときは、全く感じなかったのですが。明日鍼師に相談しようと思いますが、誰か教えてもらえませんか?切実です。

A 回答 (4件)

バイクの風圧は関係無いでしょうね。

あるとすればヘルメット、姿勢の関係で無理な体型になっているのではないかな。
私は49歳から乗りまして、毎週土曜、日曜で7~800Km、7,8年で10万キロ乗りましたがそのような疲労はありませんでしたね。
    • 0

バイクに乗るとき、ヒジ伸びてます?

伸ばしちゃいけません。
学生時代に乗ってらしたんなら分かるでしょうが、グリップエンドじゃない方に人差し指はくっつけても、親指とは数センチ離します。で、ハンドルはひよこをつかむようにそっと握るんです(イージーライダーより)。
そうすると上半身ではバイクをどうこうできなくなりますね。必然的に肩の力は抜け、下半身でバイクをホールドするようになります。肩の凝りも治まるかと。
    • 0

私もバイクに乗っていますが、たぶん、

軽いむちうちのような状態だとおもいます。

ヘルメットって、軽いようですけど、首には けっこう負担が
かかっています。
乗りはじめの頃や長距離を走ったりすると、
肩こりのひどい状態になります。

また、自分が意識していない、軽い衝撃のときに
変な所にちからがはいり、むちうちのようになります。

鍼師や医者の先生には本当のことを話したほうが、よいとおもいます。
正確な状態を説明しないと、誤診を招きますので・・・
    • 0

他の方の回答のほか、頚椎(脊椎)~骨盤の異常も考えられます。

一度整形外科にて脊椎のレントゲン撮ってもらってください。脊椎等のバランスによってはヘルメットの重さ、形・乗車姿勢で血流がかなり変化します。

ご参考までに
    • 0