プロが教えるわが家の防犯対策術!

「平和主義や平等」と「左翼」の関連性を教えてください。

A 回答 (10件)

余り気にしないで、自分の主張を展開しましょうよ。



平和主義や平等 = 左翼  な分け無いじゃないですか。そんな単純な物ではありませんよ。相手が自分の主張と違うと誹謗中傷を当然のように行う低レベルの人間が多いのがネットの世界です。

有名な梅田望夫氏は「見に行かないというリテラシーを持つこともネットでは重要」と言っていました。誹謗中傷したり低級なコメントに対しては無視して乗り切りましょうよ。

私も「非国民」呼ばわりされたり、つまらないコメントの嵐でへこむこともありました。しかし今ではそれらは一切無視。

そういう意見を送りつけてくる人間は自分だけが正しいと勘違いしている「大変哀れな人間」と考えるようにしています。
    • good
    • 1

>歴史的な経緯でそういう固定観念があるわけですね。



そうです。ただ、安保闘争、よど号ハイジャック、連合赤軍によるあさま山荘の銃撃戦も左翼です。

その頃の左翼は平和主義とは程遠い、過激派、暴力革命という一面も持ち合わせていましたが、過激派は共産党から離脱した学生達から組織されていましたので、共産党自体は暴力革命を否定しています。
しかし当初は共産党も暴力革命を支持していたこともありました。

それと戦前[平等]は左翼だけが主張していただけではなく、北一輝、大川周明などの右翼思想の革命家、思想家も主張していました。
それが後の226事件につながります。

戦後、赤尾敏氏は天皇を批判するときもあり、野村秋介氏は左翼と同じく安保に反対していました。いずれも戦後を代表する生粋の右翼です。
右翼にもいろいろなタイプの人がいるということです。

つまり「平和主義や平等」=「左翼」というのは一概にはいえず「平和主義や平等」=「右翼」もいると思いますが、その中で基本的な考え方が違うと思われます。

[平和主義]というのは武器を持たない事と考えるか、武器を持つことが平和につながると考えるか。などです。
    • good
    • 0

#6です。



朝日などが「北朝鮮は天国だ」のキャンペーンをはったりしていた【歴史】や
彼らの理想政治形態が、社会主義国家:ソ連や中国・北朝鮮であるのは
別に説明の必要性は無いでしょう。



「左翼が平和主義」と【偽造】して、【洗脳】した結果であり
それらを【妄信】している人が多いからと言って、真実とは限りません。
反核団体が「アメリカの核は駄目だが、ソ連の核は綺麗な核なので、問題ない」と主張したり
左翼の自称「平和主義団体」って、所詮はこのレベルの存在ですからね。
    • good
    • 0

天皇制を肯定したり、有事について考えようといったり、日本国民としての自覚を持とうとか言ったり、自衛隊による国際貢献が必要だと言ったりするだけで、「右翼」と呼ばれるのと同じことです。



あと、本当に左翼なくせに、左翼だといわれると「自分たちは平和主義者であるだけだ」とか「平等主義者なのだ」などといって言い訳する人が多いこともあるでしょう。平和主義者の仮面をかぶった左翼や、平等主義を装った共産主義者が少なくないことも無視できない原因だと思います。(成田空港建設に反対して警察官僚の家族を爆殺したり、自衛隊の海外派遣に反対して自衛隊官舎に火をつけるような手合いですね。)

ま、そういう右翼だ左翼だと、すぐに人を分類しようとするような人たちは相手にせず、ちゃんと自分の頭で考えればいいだけです。
    • good
    • 0

平和主義と左翼は全く関係がありません。


イラクの数十万規模の自国民虐殺には黙認するが
アメリカとの戦争を行なえば、テロリストによる死者数まで、アメリカの責任にしてしまいますから、
彼らの主張は話半分で聞いていけばよいでしょうね。

左翼のは、(ソ連)/中国/北朝鮮などの軍拡はスルーして
日本やアメリカだけ【限定】での平和主義者ですので・・・・


尚、旧ソ連・中国・北朝鮮などの例を挙げるまでも無く
左翼の目標としている国家は、全て【階級性】ですよ?
平等と主張しているのは建前だけで、先進国のTopから金を奪う事しか考えていません。

この回答への補足

左翼が旧ソ連・中国・北朝鮮などの国家を目標としている根拠を教えてください。

補足日時:2008/01/05 19:30
    • good
    • 0

過去の左翼国家と右翼国家では、経済発展では右翼が勝って裕福になったのですが、完全ではなく、国民に平等ではなくなった部分を修正しなが

ら現在に至ってるのかと思います 現在の日本の場合では 役人待遇はほとんど横並びで安定しているとか、絶対つぶれない又はつぶさないお役所日の丸企業はかなりありますが、これは資本主義のなかのおいしい、ある種共産主義に見えます

この回答への補足

右翼国家とは何でしょうか?
「資本主義」と「右翼」との関連性もあれば教えてください。

補足日時:2008/01/05 22:20
    • good
    • 0

 「左翼」の意味する内容はさまざまあって、統一見解はありません。

「バカ」と同義語である場合などもあり、「共産主義者」と同義語である場合などもあります。

 ここでは、分かりやすい定義である「共産主義者」であると仮定して説明します。

 順序を変えますが、まず「平等」について。共産主義が唱えた基本コンセプトのひとつがこの「平等」です。そもそも、貧困にあえいでいる民衆と豪奢な生活をしているブルジョアジーを見て、この格差は是正すべしとマルクスが考えて出てきたイデオロギーが、共産主義思想です。
 だから、平等を志向する者を共産主義者と呼ぶのは、さして間違っていません。
 ちなみに、共産主義によって平等が実現できないことは、歴史が証明しています。ソ連や中国では、貴族や資本家の代わりに高級官僚が豪奢な生活をするようになっただけでした。

 続いて「平和主義」ですが、こちらはちょっとややこしいのです。
 この思想の出発点は、第一次世界大戦です。この大戦で、人類はそれまでに経験したことの無いメガデス(大量死)を経験しました。それに懲りて、「とにかく戦争はダメだ」と考えた人たちが大勢いました。膾に懲りて羹を吹く思想なのですが。
 その結果、ヒトラーが第二次世界大戦を繰り広げたので、平和主義の無効性はほぼ歴史が立証したのですが、巧みなプロパガンダで自国の勢力拡張にこの「平和主義」をうまく利用したのが、共産主義国家群です。具体的には、中国やソ連ですね。
 第二次世界大戦後、中国やソ連は共産主義国家として勢力を伸ばし始めました。ソ連は主として東欧諸国に、中国は主として東南アジアに自分の息の厚くかかった共産主義国家をつくりました。
 しかし、共産主義国家の願望とは逆に、共産主義経済は、非常に効率の悪い代物です。西側諸国が行う技術開発の支える市場経済の発展に追いつけず、経済力でも軍事力でも実態としては後塵を拝することになりました。現状の中国や、崩壊したソ連が、それを示しています。
 それを挽回する為に、彼らは「平和主義」を使ったのです。
 軍事力で負けている状態に気づいた彼らは、それ以上差を広げないため、西側諸国の軍隊を「侵略軍」などと呼び、平和平和とプロパガンダを世界中に発し、西側諸国の軍事力の向上に文句を付け続けました。西側諸国は基本的に民主主義国家ですから、国民が有権者です。有権者に対するプロパガンダにより、軍事力に予算を付けるより内政に予算を付けさせたり、直接的に共産主義国家群に「援助」をさせたりという政策変更が狙いです。
 現状の日本でも、それにひっかかって中国へ多額の ODA が流れているのはご存知でしょう。
 むろんその間、今の中国や北朝鮮と同じく、徹底した情報統制を行い、国内の惨状を海外に漏らさず、海外の情報を国内に知らせないようにして、国民を虐殺し絞り上げて、共産主義国家群は軍事力を増強していったのです。
 が、こういう方式は、麻薬を打つようなもので、瞬間的には効果があったように見えますが、地力が上がっているわけではないのでやがて無理がきます。中国は資本主義経済風の経済を部分的に導入するなどして、経済力をつけてなんとか現状崩壊をしない状態で運転していますが、ソ連は崩壊しましたね。

 日本でも、ちょっと昔、マスコミは中国やソ連を「平和勢力」などと呼んでいましたし、中国やソ連の所有する核兵器を「きれいな核」などと呼んでいました。
 この辺の、マスコミのイデオロギーについては、直接的には別件なのでこの程度にしておきます。

 このような理由で、共産主義者の掲げる看板(でも中身は嘘)に「平和主義」があるので、平和主義を唱えると共産主義者と言われるのは、さほど間違っては居ません。

 以上、「左翼」=「共産主義者」の意味においての解説です。

この回答への補足

コメントありがとうございます。

補足日時:2008/01/05 22:19
    • good
    • 0

>「平和主義や平等」と「左翼」の関連性を教えてください。



昔の共産主義思想がそうであったため、「平和主義や平等」は左翼というイメージがあります。

しかし現実的には社会主義国家の他国への侵略もあり、昔みたいに「平和主義」=「左翼」というのが結びつかなくなっています。

[平等]に関しては、左翼も右翼もなく、平等を唱えている人は多いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
歴史的な経緯でそういう固定観念があるわけですね。

補足日時:2008/01/05 22:20
    • good
    • 0

イメージ的に


平和や平等をイメージ戦略にしてる政党は「共産党」「社民党」で
これれは左翼的な政党ですからね。

そういうイメージが付くんでしょう

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど!
それを全面的に主張している団体がネットでは左翼扱いされているから、A=B=CからA=Cも成り立つということですね。
参考になりました。

補足日時:2008/01/05 20:27
    • good
    • 0

語源等はウィキペディア等でも調べればすぐ分かると思います。


基本的には、対立する二つの考え方を単純に右と左に分類しただけです。
実際には、人間の複雑な思考は単純にカテゴライズ出来るものではありませんけどね。

ちなみに、左翼と言う呼び名は、ネットの中だけの話ではありませんよ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
wikiの定義だとどちらにも関連しないかどちらにも関連するかだと思うのですがネットだとなぜか左翼にだけ関連すると扱われてしまいます。

補足日時:2008/01/05 20:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!