プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
この前シクロヘキサノールの酸化と、カルボニル化合物の定性反応の実験を行いました。
そこで

1、酢酸溶媒中でのニクロム酸ナトリウムによるシクロヘキサノールの酸化反応式。

2、シクロヘキサノンの合成における酸化還元反応式(全体の反応)を元に、二クロム酸ナトリウムの理論必要量を算出。

3、シクロヘキサノンとフェニルとヒドラジンとの反応機構について述べよ。

がわかりません。
よろしければお力かしていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3.ヒドラジンのNがカルボニル炭素に求核攻撃することによって起こる脱水縮合です。

反応機構は有機化学の教科書に書かれているはずです。
こういった丸なげ質問は多分削除されます。教科書に出ているような内容ですので自分で調べた方が勉強になりますよ。
    • good
    • 1

1. 


/ ̄\_OH + 1/3Cr2O7^(2-) +8/3H^(+)  →
\_/
 
/ ̄\=O + 2/3Cr^(3+) + 7/3H2O 
\_/
きれいでないと思ったら全部3倍して下さい。
2.上式で計算できますよね。
3.C=O→C=NーNHーPh
シクロヘキサノンフェニルヒドラゾンができます。
    • good
    • 1

アルコールを酸化するとアルデヒド、アルデヒドを酸化するとカルボン酸になります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A