アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワード2000でNECマルチライタ2050を使用しています。
ワードの画面上で﨑と言う字が出力されているのですが、どうしてもこの文字だけ印刷ができません。ドライバの設定は、TrueTypeフォント「そのまま印刷」を適用しています。どうしても印字をしなくてはいけないものなので、裏技がありましたらどなたかアイデアをおねがいします!!

A 回答 (4件)

私のはWord98ですが、「﨑」という字は綺麗に印字できましたよ。

プリンターは「EPSON LP9300」で、印刷プロパティの「フォント」では、”設定したフォントだけプリンタフォントで印刷”が選択されています。
でもその画面下の”TrueTypeフォントの高速印字”にチェックマークが付いてます。
そのプリンタによって色々と違いがあるのは仕方のない事ですが、fluteさんも一度この設定↑で試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高速印字という設定はありませんでしたが、特殊文字をそのまま印字と言う設定に、替えたら印字ができました。丁寧にありがとうございます。

ちょっと追加で(笑)

>メーカーさんに問い合わせしましたところ、﨑という字はプリンタフォントに入っているようでした。

入っていませんよ。
こちらはマルチライタ開発元の新潟富士Xerox(元新潟NEC)にも確認しましていますので、確実です。

使用できるプリンタフォント一覧は、添付のマニュアル1/2の付録の中に記述されています。
これで全部じゃありませんけど、隠しているのは全角罫線などで、その他の漢字はほぼ公開しています。

>ドライバのフォントを「特殊文字をそのまま印字」

これはTTフォントを指定する設定ですので、プリンタフォントじゃないんです。
おそらく、ゴシックor明朝ではない・・・MSゴシックかMS明朝フォントを使用していたんじゃないでしょうか?
その場合、この対処で印刷できると思います。

プリンタフォントに入っていたら、何も設定しなくても印字できます。
勘違いしているのはメーカーのサポセンとやらですので、いじめてあげてください(笑)
    • 0

私の方にも勘違いがあったので、先ほどの「おかしい」は撤回いたします。

どうも文書のフォント設定が悪かったようです。

OS(ソフト)の仕様で、ソフト側でプリンタフォントを指定していた場合、印刷時にTTフォントを指定しても、プリンタフォントが優先される仕組みになっているようです。

どういうことかというと、MS Wordのフォントタブのところで、フォントの種類の左側を見てみてください。
「TT」とあればTTフォント、プリンタらしきマークならばプリンタフォントを指定していることになります。
※マルチライタシリーズだと、明朝、ゴシック、Courier、Helv、OCR-B、TmsRmnがプリンタフォントです。

で、これらを印刷すると、
・プリンタフォントに置換する設定(主に初期設定はコレ)の場合
TTフォント → 設定された部分がプリンタフォントに置換されて印刷
プリンタフォント → プリンタフォントのまま印刷

・TTを使用する設定にした場合
TTフォント → TTフォントのまま印刷
プリンタフォント → プリンタフォントのまま印刷

と言うことになるので、プリンタフォントを指定していると、そのまま印刷=文字化けが直らないわけです。

この解決策は、先に記述した2通り(ビットマップで印刷orソフト上でフォント変更)しかなさそうです。

プリンタには異常ありませんので、そのままお使いくださいまし。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に説明していただきありがとうございました。私の勘違いだったようで、ドライバのフォントを「特殊文字をそのまま印字」に変更したら印字が出来るようになりました。本当にありがとうございました。

ひとまず、プリンタの印刷オプションのグラフィックタブで「すべてビットマップで印刷する(S)」にチェックを入れれば印刷されるものと思われます。

もしくは、「明朝」「ゴシック」フォント以外のフォントならば印刷できるかもしれません。

こちらでもマルチライタ2300+「明朝」「ゴシック」フォント(MSxxでは発生しない)にて、同様の現象が確認できましたので、現在開発元に問い合わせています。
締め切りは回答が出てからでもよろしいかと。。。

※ご存知かもしれませんが、マルチライタ2050はプリンタフォントとして「﨑」を持っていませんので、プリンタフォントを使用する設定では印刷できません。しかし、これはおかしい。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。メーカーさんに問い合わせしましたところ、﨑という字はプリンタフォントに入っているようでした。原因は私の勘違いだったようで、ドライバのフォントを「特殊文字を印字する」にかえたところ、印字ができるようになりました。調べていただいて本当にありがとうございました。