プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今中3です、高校に入ってからバレーボールをやってみたいのですが、全くやったことのない初心者ですが大丈夫でしょうか? 中学の時は陸上部に入ってました バレー部の方やバレー経験者の方、回答をよろしくお願いします 

A 回答 (3件)

アタッカーになるつもりならば若干背丈が必要になりますが、それ以外のポジションならば練習次第でしょう。

私の場合、中学は帰宅部で身長が162cmしかありませんでしたが、バレー部に入り、リベロとしてレギュラーになれましたので問題無いと思います。
    • 0

指導者次第でしょう。

某年インターハイ優勝校の参加者のうち2名は高校になってはじめた人ですから。

陸上ぶならは、走り幅跳び、長距離走、垂直飛び、マット運動はある程度できるでしょうから、(短距離の人ですとちょっときつい)、肺さえ作れれば何とかなるでしょう。肺が作れないと試合中に倒れてしまうでしょうから。

忘年某県大会男子バレー3かいせん出場校の内、3名が陸上部の生徒さんでした。この高校は新設校なので3年がいません。人数が少なくて、複数部の掛け持ち出場でした。陸上部の生徒のクイックは見事でした。
    • 0
この回答へのお礼

走り幅跳びで、肺も普通よりはあるほうだと思います、アドバイスありがとうございましたw

高校のバレー部のレベルによります。

全国大会で優秀な成績を残している高校なら、レギュラーは望めません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますw 人数ギリギリのような所なのですが、どう思います?